北伐決行/参



「殿ぉー!!!」
その声は聞き覚えのある声ではあったが、張遼にはすぐには事態が掴めなかった。
「殿はいずこでござるかぁー?」

見れば、そこには数千の兵を引き連れた許チョがいた。
「俺はここだ!!」
張遼は許チョにそう叫ぶ。

「ああ、殿!!ご無事でしたかぁ!!」
許チョは馬を走らせ張遼に近づく。

「殿・・・だと?あの男が曹操なのかっ!!くそっ、曹操め、自ら奇襲とはいい度胸をしているっ!皆の者、曹操の首を狙え!!あの首を取った者には、莫大な恩賞を与えるぞぉ!!」
トウ頓は張遼を指差して命を下した。

「殿、逃げましょう!!西に五十里、ですぞぉ。」
許チョは小声で張遼に告げた。
「ああ、よく来てくれた。助かったぞ。よし、全軍、俺について来い!!」
張遼の残兵と許チョの連れて来た兵は、一斉に張遼の後を追った。

「にっ、逃がすな!!追え!追うのだぁ!曹操を生きて帰すな!!!」
トウ頓の率いる部隊も張遼を追い始めた。


「許チョ、どうしてここに?」
馬を走らせながら張遼がたずねた。
「ん?暇だったから、曹操様にお願いしたんだ。おいらも行かせて欲しい、って。そしたら偶然ね、郭嘉からの命を授かった兵が来た。許チョ殿は三千の兵を率いて至急張遼のところに行くように・・・、って。」
「そうか、郭嘉の命か・・・。良かったよ、危ないところだったんだ。」
許チョはにこにこと笑っていた。
「あの山かな?郭嘉の伏兵がいるのは・・・。どうかな、敵は着いて来てるのかな?」
許チョの言う“あの山”こそが、西に五十里、の山であった。
山上には曹軍の旗を振る兵士がいた。
「許チョ、どうやらこの山でいいみたいだ。よし、一気に駆け抜けろ。」
張遼の命に従い兵士らは全速で山間を駆け抜けた。

「待てっ、曹操め!!皆の者、急いで追え!!曹操を逃がすな!!」
トウ頓の大きな叫び声があたりにこだまする。
郭嘉は張遼らが山間を抜けたのを見て取ると、弓兵に合図を出した。




「放て!!全ての矢をやつらに放て!!」
郭嘉は命を出して口元だけで笑い、そして、弓を構えた。

郭嘉には武芸など備わってはいない。
そういうことを必要としなかったせいか、彼は武芸の腕を磨いたことなど一度もないのだ。
しかし今、彼は弓を構えて、それが来るのを待ちわびていたのだ。


伏兵の弓矢を受け、蛮族は次々と落馬して地に倒れこむ。
なにが起きているのか理解できていない蛮族も多く、馬を止めてあたふたしている。
そこを郭嘉の兵に射抜かれる。蛮族の死体は次々と積み上げられていった。


そしてトウ頓が郭嘉の真下に来た。
死体が散乱するせいか馬を進めることができず、トウ頓はそこで馬を止めた。
そして山上にいる郭嘉を見上げた。

「なんだ、鎧も身に着けていないとは・・・、貴様は軍議において策を練るだけの、軍師というやつかぁ?ふん、小童めが、弓を構えたところで、この俺を射抜けると思ってるのか?そんな細い腕で・・・。」

そう叫ぶトウ頓の言葉が終わらないうちに、郭嘉は弓矢を放った。

そしてそれはトウ頓額に突き刺さった。



郭嘉は弓を放り投げトウ頓を睨みつけた。

「軍師だと思って、なめやがった罰だ。」
そうつぶやいて笑いを浮かべた。


トウ頓は頭から血を噴き出し倒れる。
「この俺が・・・、死・・・、ぬのか・・・。」
そのひとことが、トウ頓の最後であった。





「馬鹿野郎!!!!」
郭嘉が張遼に怒鳴りつけた。
「貴様、一軍を率いる将でありながらなにをしてた!俺が機転をきかせなければ、おまえなんか死んでたぞ!」
張遼は郭嘉の前で正座していた。
「顔を上げろっ!」
郭嘉にきつく言われて、張遼は顔を上げた。
「ふん、まぁ、その姿を見ればわかるけどな。おまえ、ひとりで奮闘したんだろ?全身、返り血のせいで、真っ赤だぜ。俺にはそういうことはできないからな、さすがだ・・・、とは思うが・・・、遅すぎるんだよっ!俺たちをいつまで待たせるんだ!山間に潜んでから随分と待ったぞ。いつになったら来るんだ、って、心配になって許チョを行かせたんだからな!」
そう言って、郭嘉は張遼の腕を掴んで立ち上がらせた。
「謝ったりする必要はないけどな。おまえはおまえでずいぶんと頑張ったみたいだからな。」
張遼の肩を軽く叩いて、郭嘉がそう言った。


「厳しいことを言うなぁ、郭嘉。」
そこへ曹操が現われた。
「それがトウ頓の首か・・・。おまえみたいな武芸の身についていないやつが、よく討ち取れたなぁ。」
曹操はトウ頓の首の前でしゃがんだ。
「酒の力によるところが大きいのですが・・・。」
郭嘉は頭を掻いてそう言った。
「なに?酒?」
驚く曹操の横で張遼が笑う。
「やっぱり酒が入ってたのか・・・。おまえが顔を近づけて話しかけてきたとき、酒の臭いがしてきたからさ、これは飲んでるな、って思った。」
「ああ、前祝の酒だよ。必ず勝利するってわかってたからな。それに、酒を飲むと、冴えるんだよな、俺。」
曹操はトウ頓の首を持ち上げそれを眺めていたが、郭嘉の言葉を聞いて吹き出した。
「ふふふ、相変わらず面白い男だなぁ、おまえは。」
郭嘉は礼をして笑った。
「有り難きお言葉に御座います。」

「今回の北伐、俺の出る幕はなかったなぁ。こんなことなら、俺は来なければ良かったなぁ。あんな大変な思いをして来たというのに、陣でのんきにおまえたちの帰りを待つだけだった。しかし、よくやってくれたな、奉孝、文遠。それに・・・、許チョも、な。それにしても、文遠が“殿”とは、面白い。郭嘉らしくて、面白い策だったぞ。」
「張遼は、馬術に秀でておりますから・・・。万が一蛮族に追撃されても、彼なら逃げ切れると思いました。そこで、彼には“殿”になってもらったわけです。殿、我らは過酷な行軍を続けて、やっとの思いで此処に到着しました。
本来なら少しばかり休息を取る必要もございましょう。しかし、兵は神速を尊ぶ、と申します。それゆえ、敵の備えの固まらぬうちに急襲いたしました。しかし、程cや荀ケがこの度の私の奇策を聞いたら、失神しそうですが、ね。」

曹操は郭嘉の言葉にまたしても吹き出した。

「はははは、たしかに、な。あの二人がこのことを知ったら、ぶっ倒れるだろうな。あいつらじゃ、絶対にこんな無茶はしないだろうからなぁ、郭嘉の頭はおかしいのか、とか言いそうだな。だが、俺は郭嘉のやり方は好きだぞ。俺のやり方に似ている。だろ?
よし!北も固まったことだし、次は程cと文若の希望通り、南下の準備でもするか!郭嘉にはまた面白い奇策を見せてもらわないとな、頼んだぞ!」




夜が明け始めた。

袁尚らは、曹操がトウ頓を討ち取ったことを耳にすると、さらに北へ馬を走らせ逃亡したという。



張遼が鎧を脱ぎ身体についた血を荒い流していると、そこに郭嘉が現われた。
「握手でもしとくか?俺がいて、おまえがいて・・・、それでこそ収めることのできた勝利、だからな。」
郭嘉は右手を差し出した。
「おまえがそう言うなら・・・、しておくか。」
張遼の右手が郭嘉の右手を握った。
「おまえ、最高にかっこいい軍師だな。」
張遼は郭嘉の手を強く握ってそう言った。
郭嘉も負けずに張遼の手を強く握る。
「そういうおまえの方こそ、最高にかっこいい武将だな。」
さらに握る手に力を込めて張遼が笑う。
「俺のことをあそこまでコキ使って、あそこまで叱咤するのは、おまえくらいだな。」
張遼のこの言葉に郭嘉が笑う。
「だろ?」


二人のやり取りを遠くから眺めていた曹操の顔にも、笑みが浮かんでいた。







壱へ】・【弐へ】・【参へ】



「北伐決行」 遼華様

ニューリアルした「桜花苑」 様にて
「100」を踏んだ記念に書いて頂いた一品。

郭嘉メインのなのですが、
遼華さんと私が永遠の愛を捧げた武将(笑)
文遠殿のシーンが満載という、非常にオイシイ作品です。
彼らだけでなく、冒頭の荀イクと程cとのやりとり、
トウ頓の迫力、ラストの曹操にも注目です!
気合120%で書いて下さった遼華さん。
どうも有り難うございます!!

=モドル=