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ユーザー「yun_gintuki」の検索結果は以下のとおりです。

6月3日 『幻水1&2リマスター』クリア感想5

  • 2025/06/03 00:00
  • カテゴリー:RPG
★だめだと思った点
 
・トロフィー
『2』のミニゲームの最高難易度クリアをなぜ入れた…。
もぐらたたき上級を何時間か頑張ってみたけど無理だったので諦めました。
 
もぐらが出てきた場所に対応したボタンを押す…というシンプルなものにみせかけて、
上級は画面が回転するというトンデモ仕様だからね。
コントローラーも画面に合わせて回転させて持ち替えればいいとはいっても、
こういった反射神経を求められるものが苦手な人には無理。
 
ちょうどルカ様を倒した後に挑戦したので、
話の区切りとしてはちょうどいいし、このままゲームやめようかと思ったよ。
 
ただ、トロコンを諦めるということは
他のミニゲームたちも条件を満たすまでプレイしなくて済むし、
ムササビ集めもやらんでいいということに気付き、
ある意味とてもすっきりとした気分でクリアすることができましたw
 
たとえばアクションRPGでアクション要素が強いトロフィーなら
得手不得手もあるから獲得できなくても仕方ないと割り切れるけど、
コテコテのPRGでこういった腕前を求められるトロフィーを入れるのってどうなのよ。
 
ミニゲーム以外のトロフィーは、ムササビが面倒なくらいです。
だから余計にイラっとするわけよw

6月2日 『幻水1&2リマスター』クリア感想4

  • 2025/06/02 00:00
  • カテゴリー:RPG
『幻水1&2リマスター』クリア感想つづき
 
 
★だめだと思った点
 
・オートセーブ機能
セーブポイントのあるマップに入るとオートセーブが作動する、という謎仕様。
セーブポイントにたどり着くほんの手前で全滅するようなゲームでもないし、
なんでこんな形でオートセーブを入れたんですかね?
 
まあ、これだけだったら意味不明な仕様で済んだんだけど、
「2」はよく往復する本拠地大広間の手前のエリアにセーブポイントがあるため、
そこを通りかかるたびにオートセーブが発動するという
どうしようもない仕様になってしまいました。
テストプレイで絶対にここ指摘が入ると思うんだけどw
 
しかもさりげなくオートセーブの表示がはいるのではなく、
わざわざ画面が切り替わって教えてくれるのが鬱陶しいというおまけつき。
 
アップデートでオートセーブの有無を選べるようになったそうです。
当然だ。
 
・オープニングムービーのスキップ
なぜオプションボタンじゃないとスキップできんのだ…。
〇か×でもスキップさせてくれよ。
『2』の掘り出し物リセマラでストレスが爆発するかと思ったw

6月1日 リミジーク剣

で、リミジーク剣の2本目を追うか悩んでいるところです。
このまま2周目に行くか、シェロチケを切ってしまうか…。
 
これから新規水着が控えているので、
6月下旬か7月下旬のレジェ(たぶん無料10連で気持ち下駄もはける)で
天井まで回して水着ではなくリミジーク武器天井の方がいいかなと。
リミユエル刀はとりあえず1本あるから今のガチャにそこまでうまみはないし、
急いで土の強化が必要なわけでもない…と何とか思いとどまっていますw
 
ただ実際のところ、何本必要なのかわからんのだよ。
ガレ杖と入れ替えで理想は3本というのは理解はできるんだけど、
「防御-10%」が高難易度ソロでどこまで響くのか…。
本数が増えるほどデメリットも大きくなると思われる。
 
もうひとつの問題は技巧武器の確保です。
土はろくな技巧武器がないので、現状確クリを求められるなら
リミジーク剣3本という選択肢になるみたいですね。
その「3本」の防御ダウンのデメリット具合が1番気になっています。
 
手持ちにウリエル、六竜石完凸、ブースト2本があるから、
リミジーク剣2本+技巧(中)以上1本って感じなのかな?
今後くそつよ技巧武器来ないかな。あ。いや。季節限定はヤメテ…。
うーんしかしこれだとガレ杖3本は枠カツカツすぎる。
 
・セラステス(技巧II)
覚醒次第?
ヒヒを1個入れれば完凸するけど、現状では別の武器の方がマシな気がする。
 
・サイレントナイトリークス(技巧大)
私は素体しかもっていないからプレボで眠っているけど、
「渾身」と「治癒」も持っているから、結構編成に入れているのを見たことがある。
 
・シンダラ拳、ラグナ槍(技巧中)
完凸を持ってる。
 
大本命の土で爆死したのでもやもやはするけど、様子見が無難かな。
 
次回のグランデフェスはおそらく周年復刻と被ると思われますが、
ここでリミジークが来たということは、
周年枠からのリミ化は今回はなしってことなのかな?
まあ、ここで土リミのアブラメリンとか来られても困るけどw
メリン復活をフェイトで終わらせるのはもったいないし、ストイベ開催に期待。

5月31日 リミジーク天井!!!

リミジークフリート…だと!?
 
リミジークンマンは秋の四騎士イベに合わせてだと思っていたし、
何より今月のストイベで闇グリムと風スクルドの新規2人が戦闘に登場していたから
絶対にこの2人だろうと完全に油断してたわ。
 
知ってた
うきうきと引きに行ったら、292連で安定のピックアップ0!!!
天井してからピックアップであることを知ったユエル刀も引けていないです。
 
風キャサリンパリス
292連からの残り8連に賭けたら虹、
しかも新武器の画面に切り替わったけど風キャサリンだったわ。
あと道中でパリスを引けたのも結構嬉しかった。
2人ともサプでの交換は悩むけど、フェイトは読みたかったので。
 
リミジークピックアップ0
天井はもちろんリミジーク。
 
<天井結果>
SSR…13(天井分除く)
新キャラ…パリス、風キャサリン
金月…4(うちリミ0)
石…ウリエル、ウィルナス、ガレヲン、オウルキャット、マンモス、ポセ、ゴブロ
天井…リミジーク
武器チケ…金月
 
かなり下振れた上にリミ武器0で、マジで副産物がウィルナス石しかないんだけど。
現在1凸のウィルナス石、古戦場前に金剛を2個入れるか悩んでいたので、
そういう意味では当たりですが、9万円相当の天井と引き換えに手に入れたのが
金剛代わりのウィルナス石1個は悲しすぎる…。
 
ここまでしょっぱい結果はなかなか。
他の属性ならまだしも、よりによって天井込みで最低でも2本確保したかった
大本命の土での惨敗なのでなおさらおつらい。

5月30日 『幻水1&2リマスター』クリア感想3

『幻水1&2リマスター』クリア感想つづき
 
 
★追加要素で嬉しかった点
・クライブイベントの制限時間を停止
完遂するには20時間以内にラスダン突入まで進める必要があるけど、
(正確には一連のイベントの途中にも制限時間があったはず)
この機能を使えば、本編をじっくりプレイしつつクライブイベントも楽しめます。
 
1周目はマイペース、2周目でクライブイベント高速クリアだと思っていたので、
タイマーオフはとてもありがたかったです。
 
 
・戦闘倍速機能
2倍速とたぶんスタリオンを仲間にすると4倍速が解禁されます。
倍速はいいけど、戦闘曲まで倍速になるのはどうなのよw
クイックタイムか!
 
アップデートでBGM速度の設定ができるようになったそうなので、
やっぱり気になっていた人多かったんだな。
 
 
・1の顔グラ描き下ろし
『1』のイラストを担当されていた河野純子さん自ら
全員分を今回のリマスターのために描き下ろしってすごすぎる。
昔のテイストを残しつつ令和仕様にブラッシュアップされていて、
これだけでも遊ぶ価値があるってもんです。
 
『2』の方は、事情はわからないけど原作のままです。
全然違和感ないので特に問題はないですけど。
ご担当の石川史さんは今どうされているんだろう。

5月27日 2DーHD版『ドラクエ1&2』発売日決定

5/27はドラクエの日!
 
ということで何かしらの新情報はあるのではないかと思っていましたが、
2D-HD版の『1&2』の発売日が決まりました。
10/30発売なので、『3』発売の約1年後ということで予想通りです。
 
『3』をスクエニで予約したので、『1&2』も予約特典目当てで公式で予約。
特典は「赤いロトの剣(3)」と「赤いロトの盾(1&2)」のピンバッジで、
赤いロト装備といえば『ロト紋』のジャガンだけど、
やはりそのイメージから闇堕ちを連想してしまいます。
 
ゲームの予約特典だけではなく、
ふくびき所スペシャル」の特別な景品にも登場していたので
さすがにゲームに無関係ということはないと思うので果たして。
 
もちろんプレイヤー全員が『ロト紋』を読んでいるわけではないけど、
アルスとの初対決時のジャガンの圧倒的な強さや
本来は青いロト装備が赤に染まった理由、ジャガンという名が与えられた経緯など、
あまりに『ロト紋』のインパクトが絶大だったから、
ゲームではどう料理してくるのか気になります。
 
で、この前のニンダイで登場した女子はやっぱりサマル妹でした。
そりゃそうだ。
「参戦」って言っているから、まあ4人目の仲間だろうな。
3人PT(入れ替え)か4人PTなのか、早く教えてほしい。
 
『1』は敵が複数出現するようになって、ここもちと不安要素。
主人公の一人旅で通すなら、全体攻撃系の特技やら呪文やら装備やらで
バランスを取るんだろうけど…。
戦闘に関しては、『1』も『2』も昔とはまったくの別物になりそうということで、
今のうちから割り切っておこう。

5月26日 『幻水1&2リマスター』クリア感想2

  • 2025/05/26 00:00
  • カテゴリー:RPG
『幻水1&2リマスター』クリア感想つづき
 
難易度ハードに関しては結局、
何が難しかったのかよくわからないまま1も2も終わった。
 
どちらもきついのは序盤ですかね。
 
★「1」のハード
予約特典で「金運の紋章」がもらえたけど力試しとして
テッドとサラディまで行って「金運の紋章」をもらって帰ってきたけど、、
敵の組み合わせ次第ではどうもならず全滅でした。
それ以外ではドラゴンゾンビがどうかと思ったけど、特に問題なかった。
ガスパー銀行がオープンしてからは余裕w
 
★「2」のハード
「1」と違ってガスパー銀行のような超手軽なカンスト金策がないため、
どんなもんかと思っていたけど、
ビクトールたちがキャロに助けに来てくれたときに
「返し刃×4」「手技×2」を確保しておいたら、全然難しくなかった。
予約特典の「金運の紋章」の恩恵もえぐい。
装備品はがっつり更新していたけど、トランと同盟を結ぶあたりでカンストしました。
結局、1番最初の霧のボスが1番焦った気がするw

5月25日 『幻水1&2リマスター』クリア感想1

  • 2025/05/25 00:00
  • カテゴリー:RPG
『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』、クリアしました。
 
クリア状況
・ハード:PS5
・難易度:ハード
・エンディング:1,2共にベストエンディング
・トロコン:挫折
 
PS版を遊びまくっていたので『幻想水滸伝』という作品そのものについては
今更特に言うことはありません。
かなり久々のプレイだったけど、今遊んでもやはり面白いものは面白い。
昔遊んだ作品にありがちな「思い出補正」ではなくてよかった。
 
一度だけ『2』で瞬きの手鏡を使った際にフリーズしたけど、
ロードは速いし、クリアまで楽しく遊ぶことができました。
 
リマスター版を発売するにあたり、
いくつか原作にはなかった便利機能はいくつか追加されたけど、
どうせならアイテム管理まわり(所持数、倉庫など)も
何とかしてくれてもよかったのでは? という気はします。
 
オリジナルが変にいじられなくてよかったという気持ちと、
UIはもう少し現代仕様に手を加えてもよかっただろうという気持ちで複雑w

5月24日 グランドサーヴァント計画練り直し

  • 2025/05/24 00:00
  • カテゴリー:RPGFGO
第2部終章でグランドサーヴァントがどう絡んでくるかわからんけど、
研鑽戦はなるべく周回しやすそうなアタッカーを選んだ方がよさげなので、
計画の練り直しだよまったく。
セイバーは諦めた。
 
グランドグラフ実装順(?)にとりあえずメモ。
グランド候補に目星をつけたら、次は絆を上げんといかんのだ…。
やることが多すぎる。
 
★バーサーカー
全体だろうが単体だろうが、宝具2の水着伊吹かロウヒでいいと思ってます。
単体宝具はあまり手を付けていないので、たぶんこの2人の方が強い。
リリス(宝具1)はスキル上げが間に合わない。
 
★ランサー
全体:槍王(宝具1)orアショカ王(宝具5)
単体:ビーマ(宝具2)
ワシ様一本狙いでちょいと沼ってビーマが宝具2になっていたのだ。
まさかこんな形で感謝することになるとはw
 
★ライダー
全体:太公望(宝具3)
単体:オジマン(宝具2)
単純に敵構成だけで判断すればいいので、迷わなくて済む。
 
★アサシン
全体:水着ワルキューレ(配布)
単体:ロクスタ(宝具4)、以蔵さん(宝具5)、虞美人(宝具3)
光コヤンのつもりだったので、マジでどうしようの枠。
光コヤン以外の星5アサシンは、
果心居士・刑部姫・謎のヒロインXしかいないんだよ…。
次回の全アサシンピックアップに賭けるとか?
 
★アーチャー
全体:プトレマイオス(宝具1)
単体:モリアーティ(宝具3)
迷う要素はないかな。
 
★キャスター
全体:トネリコ(宝具1)、キャスギル(宝具3)、キャスニキ(宝具5)
単体:キルケー(宝具2)、酒呑童子(配布)
キャストリアの選択肢が消えてしまったので、アサシン以上にやばい…。
 
★EX1(ルーラー/アヴェンジャー/ムーンキャンサー/シールダー)(仮)
全体:特になし(宝具1ばっかり)
単体:ジャンヌオルタ(宝具2)、アストライア(宝具5)、シエル(宝具1)
 
★EX2(アルターエゴ/プリテンダー/フォーリナー/ビースト)(仮)
全体:道満(宝具1)、ククルカン(宝具1)
単体:ドラコー(宝具1)、ヘファイスティオン(宝具2)
 
書き出してみたら、やばいのはアサシンとキャスターということがわかった。
ガチャキャラにこだわらず、いっそ配布の方がよかったりするのかも?
幸いにももうしばらく先なので、先にランサーやライダーの絆を上げておこう。

5月22日 グランドセイバー村正

  • 2025/05/22 00:00
  • カテゴリー:RPGFGO
村正で
グランドサーヴァントは予定通り村正にしました。
 
他の候補が誰もいないw
というか村正しかいないんだけどねw
 
まあ、だいたい予想通りの仕様で基本の7騎で1クラス一人ずつ選出する形でした。
たぶんEXクラスも1と2のくくりで選ぶことになりそう?
 
何も考えずに村正にしちゃいましたが、
研鑽戦がめっちゃ単体宝具有利で、なんかもういきなり失敗した感がw
だからといって、単体宝具で育っているキャラがいるわけでもなく、
やっぱり村正しかいないわけだけど…。
 
グランド再選定のアイテムは、イベント開催のたびに5個くれる仕組みであれば、
思っていたよりも気軽に変更できそうな感じではあるけど、
セイバーに関しては交代できるキャラがいないからどうしようもない。
 
問題は今後の選定キャラよな。
すべての研鑽戦が敵単体とは限らないけど、
単体と全体のどちらの候補も考えておかないとって感じなのかねぇ。
 
特に困っているのがキャスター。
サポーターのキャストリアにする気満々だったので、
後々変更するにしてもダメージの出る宝具持ちのキャラは必要か。
 
楽に周回することばかり考えていたので、
基本的に「全体宝具>単体宝具」って感じの育成具合だし、
なかなか悩ましいことになりました。

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