9月26日 「オクトパストラベラー」まとめ感想15
- 2018/09/26 00:00
- カテゴリー:RPG, オクトパストラベラー
「オクトパストラベラー」まとめ感想15
・ アビリティ・サポートアビリティ
序盤はJPを貯めるのがなかなか大変で、どの技を覚えればいいのか悩みましたが、
結局、アビリティそのものよりも、アビリティを覚えることでもれなくもらえる
サポートアビリティを中心に選んでしまいました。
アビリティは、その職業になると使える技で、
サポアビはどの職業になっても、セットすれば使える技です。
4つまでセット可能。
私は基本的にSPをバンバン消費して戦っていたので、
・ 商人の「消費SPダウン」(半減)
・ 踊子の「SP自動回復」
・ 薬師の「たたかうでSP回復」
・ 狩人の「おかわり」(通常攻撃を50%の確率ででもう1回)
・ 狩人の「ラストアクト」(25%の確率ででターンの最後にもう1回行動)
・ 踊子の「反撃」(50%の確率でカウンター)
この辺をよく使っていました。
あとは、ボス戦前にバフ・デバフの効果上昇系サポアビ。
「ラストアクト」は再行動率4分の1とはいえ、
回復役につけておくと安定感がまるで違います。
上級ジョブを手に入れてからは、
「永続フィジカルアップ(物理攻撃・物理防御バフ)」と
「永続エレメントアップ(属性攻撃・属性防御バフ)」が便利すぎて、
結構戦い方が雑になっていたような気がします。
あとは、獲得経験値・JPアップ。
隠しボスを倒す段階ではじめて知ったけど、
消費するBPの数によって攻撃力が増す「BPイーター」が強かったそうです。
2周目では、ただただボスの弱点で殴るだけでなく、
ブレイクさせるタイミングを意識してみたので、
そうなると「おかわり」がすっごい邪魔なのよね。
余計に一発殴ってブレイク取っちゃったりとかw