エントリー

1月25日 「ビルダーズ2」まとめ感想2

「ドラクエビルダーズ2」まとめ感想2
 
 
・ ストーリー
サブタイトルの通り「ドラクエ2」がベースになっていますが、
私の想像とはまったく違うストーリーが展開されました。
 
「1」みたいに原作の地名がバンバン飛び交うような内容を期待していたので、
ドラクエファンとしてはものすごくがっかりしました。
それでも十分面白いんだけど、私が求めていたのはコレジャナイ感が半端ない。
 
ストーリー自体は問題ないと思うので、
「町の地名を2本編にも登場した名前」にしてくれるだけで、
私の不満の7割くらいは消えそうな気はしてます。
 
 
ここからネタバレも含むので伏せておきます。
 
前作の舞台は、原作を遊んだことがない人でも知っていそうな
竜王の「世界の半分をお前にやろう」のネタが元になっており、
そこで「はい」と答えてしまったというのが始まりでしたが、
今作は「原作でハーゴンがローレシア王子たちに見せた幻の世界」が舞台。
 
攻略法を知っていれば、何も考えずにルビスの守りを使うだけのイベントから
一本のゲームとして成立するボリュームまで
話を膨らませたのは素直にすごいと思うけど、
原作を知らないとピンとこないことも多いのでは?
 
「原作2」を全然知らない人が
ムーンブルク以降の話のくだりをどう感じたのかがちょっと気になります。
その辺の題材のチョイスは、前作に軍配が上がると私は。
 
モンゾーラとオッカムルは原作に名前の登場しない地名ですが、
現実世界ではすでにハーゴンに滅ぼされてしまっていたので原作では登場しなかった、
もしくはハーゴンの幻の世界で生み出された地域なのか、
「プレイヤーの想像にお任せ」ではなく「答え」をくれれば、
「ビルダーズ2」の世界観にもう少し思い入れが深くなったかもしれません。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed