1月27日 「ゼノブレDE」クリア感想4
- 2021/01/27 00:00
- カテゴリー:RPG
「つながる未来」は、スイッチ版でプレイできる追加シナリオ。
本編をクリアしなくても遊べる親切仕様みたいです。
クリア時間は、ノポンジャー全員加入+クエストほぼ消化で約8時間半~9時間ほど。
クエストはほぼスルーでラスボスまで突っ走ったんだけど、
ラスボスの第2形態にボッコボコにされてね。
レベル上げを兼ねてクエストを消化した結果、こうなりました。
「ゼノブレ2」の「イーラ」みたいなクオリティやボリュームを想像していたので、
あっさりラスボスまでたどり着いてしまって、ちょっと肩透かしでした。
「イーラ」はゲームの舞台こそ伏せられていたものの
本編発売時から有料DLCの新ストーリーがあることは予告されていたと記憶しています。
それに対して「つながる未来」は有料のDLCではく、
何年も前にすでに完結した作品に用意された追加シナリオなので、
あくまで「DEを買ってくれた人へのサービス」として考えるなら、
十分すぎるくらいの出来であることに間違いはないです。
ただ、やや淡泊で物足りないという感想を抱いてしまった1番の理由は
私がメイン以外のクエストをほぼ総スルーして
ゲーム本編をクリアしてしまったことなんじゃないかなと。
プレイしていてずっと気になっていたことを「つながる未来」クリア後にググって、
立場や状況を理解したら腑に落ちました。
それを知らずに「つながる未来」プレイしてしまったことは、
間違いなく物語の魅力を半減させてしまったと思います。
「ゼノブレ2」本編プレイ前に「イーラ」を遊ぶようなもんじゃんこれ。
(一応、「イーラ」は単体でも楽しめる内容にはなっているけど、おススメはしない)
たぶんだけど、がっつり本編を遊び尽くした人なら、
こんな感想にはならないのでは?