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6月15日 『無双オリジンズ』プレイ感想7

『オリジンズ』プレイ感想つづき
 
 
下邳の呂布以外で個人的に難しいと感じた難易度「無双」の挑戦はこの辺かな。
 
・宛城の戦い(孫堅の序盤ステージ)
たぶん最初の衝車を守り切らないと無理っぽい。
衝車建造後に即壊されるとかの場合はわからんけど…。
超序盤ステージだからとなめてかかったら痛い目に遭ったw
 
 
・下邳侵攻戦(曹操)
城に戻る前に関羽を倒すのはオートセーブも入るのでそこまで難しくはないけど、
問題は援軍の劉備と張飛が曹操を狙ってくること。
関羽を倒して味方本陣に戻っても、攻め寄せた劉備たちに即倒されてしまい
どうにもならなかったので一度やり直しました。
 
結局、劉備たちが出現する側の敵将と拠点をきれいにして関羽を倒しに行ったら、
なんとか惇兄たちが本陣前で粘ってくれて、立て直しができました。
 
 
・赤壁の戦い(曹操)
華容道よりこっちの方が圧倒的に難しいと個人的には。
火計を食らって21分でどうクリアするのかさっぱりイメージがわかなかったので、
真ルートの火計阻止で行きました。それでも19分近くかかったのでギリギリでしたが。
残り10分で孫権軍と劉備軍の全軍?を相手にするのきつすぎる。
 
ちなみになんで制限時間が21分なのかというと、
最初の1分は船の移動で何もできないからだと思うw
なので実質20分です。

6月14日 『無双オリジンズ』プレイ感想6

『オリジンズ』プレイ感想つづき
 
 
・難易度「無双」の挑戦で入手できる武器、護衛兵、古銭など
明らかにいらないものが景品のステージも腕試しがてら全部クリアしました。
昔の最高難易度の武器が取れるのであれば、基本的に問題ない印象です。
ただし、下邳のアイテム使用禁止呂布は除く。
回避が苦手な人には正攻法で一生クリアができる気がしない。
 
武器の選択が自由で、体感7,8割がたごり押しで解決するので、
『オリジンズ』の方が楽なのでは?
面倒なので方天戟の8武器入手後は、ひたすら方天戟を振り回してた。
 
携行品は結局、在庫の仕組みがよくわからず
デフォ装備の肉まんとツボの肉まんだけで全ステージクリアしきったよ…。
 
ってくらいには余力があった。
 
私のやり方が雑と言われればまあそれまでなんだけど、
条件を満たすことが最優先になるので真っ赤な敵陣に特攻したりとか、
条件を満たしたはいいものの総大将の苦戦に振り回されたりとか
そんな印象ばっかりが残ってしまった。
 
結構無茶なことをしているので、
挑戦の条件にとらわれず正攻法で難易度「無双」をプレイすれば、
また違った楽しみがあるんじゃないかと思っています。
しかし、現在双戟オンリーで2周目を遊んでいるけど、
提示されるとどうしても満たしたくなるんだよw

6月13日 『無双オリジンズ』プレイ感想5

『オリジンズ』プレイ感想つづき
 
 
・ 強すぎる呂布とタイマンを強制された
回避前提なので、回避が苦手な私には超無理ゲー。
今までの無双にはあまり求められてこなかった要素なので、
最高難易度もごり押ししてきた私には本当に無理でした。
(これとは違うけど、昔あった修羅モードもすごく苦手だった)
呂布のせいで体験版は1回クリアしただけで遊ぶ気が起きなかったです。
 
とはいえ、本編虎牢関はスルー出来るし大丈夫だろうと思っていたら、
下邳で強制的に実質タイマンで戦わされて地獄を味わう羽目に…。
3時間くらい粘って、呂布が覚醒するところまではいけたけど、
とどめを刺しきれず心が折れて難易度を下げました。
 
個人的には苦手すぎるので無双ではやってほしくない要素の一つではあるけど、
こういうのが好きという人もいるから、どうなんだろうね。
 
赤兎馬の入手条件が「下邳の戦い」で
「難易度無双でアイテムを使わず(拾うのも×)に呂布撃破」という
この世の終わりみたいな条件で、しかもトロコンのために必須と知ったときは、
トロコンを諦めて3勢力のシナリオクリアしたらプレイをやめようと思ったけど、
ほぼ無傷で倒せる抜け道があるので大丈夫ですw
 
1.護衛兵を画面端で待機させる
2.味方が生きているうちに覚醒できるまでゲージを貯める
3.戦法ゲージが貯まったら呂布に戦法ぶっぱ
4.戦法ゲージ貯まるまで騎乗しらんくんが囮になってぐるぐる
5.呂布が覚醒するまでひたすら繰り返す
6.呂布が覚醒したら、こちらも覚醒して外功を削り切ってフィニッシュ
 
恐ろしく時間がかかるけど、この方法で倒せはしました。
方天戟の回避+△を連打する方法は、私には無理だったぜ。

6月11日 『無双オリジンズ』プレイ感想4

『オリジンズ』プレイ感想つづき
 
 
・人選
ナンバリングでは3勢力の人数が偏らないように増えていったけど、
今回はあえて偏ったままなのはずいぶん思い切ったなと。
人選にまったく不満がないわけではないけど、人数を絞るのは個人的には歓迎。
「随行武将」は各勢力3人だから、アクション面では平等ではあるか。
 
魏は曹仁が削られてしまい、モブとしても存在しないので不自然な感じに…。
曹丕は続編が出るなら、CV.阿座上さんで登場するんじゃないかとエスパー。
今回の時代設定の中で孫みたいに世代交代は発生しないし、
話の主軸はあくまで曹操だから、他の魏のキャラと天秤にかけられた?
ただ、魏というより袁家枠だろうけど甄姫はいるから妙な感じにはなってる気がw
曹休も次回作があれば曹丕と一緒に登場に期待したい。
 
赤壁までの話だとほぼ固定面子の蜀は、
たぶん話の3分の2くらいは基本三兄弟だけで進んだぞw
当然といえば当然なんだけど、ほぼ劉備が軍議を仕切っている状況で
曹操と孫をクリアした後に劉備を遊んだので
だいたい参加者4名の軍議にはちょっと笑ってしまったw
 
趙雲と周倉の正式合流はかなり遅めだし、
諸葛亮&月英は終盤、徐庶は元々出番が多い人物ではないし、
龐統も今回は劉備の軍師としての出番があるわけじゃないしね。
関平は参戦していても不思議ではないと思うけど、
黄巾から出番のある周倉との2択で周倉になったのかな?
 
女性キャラの扱いは、続編があるなら今のバランスを貫いてほしいです。
出番をねじ込んだり、出番がないのにキャラとしては参戦とか、
できれば『オリジンズ』では避けてくれるといいな…。
 
というか、ここまで大胆なキャラの取捨選択に踏み切ったんだから、
女性キャラに限らず『オリジンズ』は
キャラを増やす方向には舵を切らないでほしいですね。

6月9日 『無双オリジンズ』プレイ感想3

  • 2025/06/09 00:00
『オリジンズ』プレイ感想つづき
 
 
・ ストーリー(つづき)
ここから孫シナリオのネタバレ。
 
初回のシナリオ分岐、もちろん私は曹操以外を選ぶ気は微塵もなかったけど、
「孫堅を失った孫策をこのままにして曹操へ行っていいものか…」と
魏オタの私を躊躇わせたのはすごいと思ったわ。
 
まあ、最終的な所属先決定の分岐はここではなく、
孫策が立ち直った後なので躊躇うことなく曹操を選びましたがw
 
真ルートの方では当然、孫堅・孫策は生存するわけですが、
本来の孫権の出番を(言い方は悪いけど)乗っ取る形ではなく、
あくまで孫策離脱後の主役は孫権のままだったのがとてもよかったです。
二人とも死んだふりで押し切ったのも、
周瑜がそれを知らないのも無理があったと思うけどさw
 
あと、白鸞は孫に対して明らかにやってはいけない一線を超えていて、
かなりもやったんだけど、真ルートで回収されたのでいい…のか?
 
曹操ルートでの曹操への妨害の理由はわかるし、
そもそも白鸞の件とは関係なく郭嘉の命は尽きかけていたから気にならなかったし、
劉備は逆に、白鸞の孫への残酷な仕打ちを見た後だったので、
「おめー何しに来たんだよw」って感じで笑っちゃいましたがw

 

6月8日 『無双オリジンズ』プレイ感想2

『オリジンズ』プレイ感想つづき
 
 
・ストーリー
1番「無双を遊んでいるな」と感じられたステージ構成は「曹操」、
『三国志演義』としての王道展開は「劉備」、
『オリジンズ』としてのストーリーは「孫堅」、
私の印象はこんな感じでしょうか。
 
しらんくんの「風を読む能力」が、序盤では主に黄巾の妖術を破るため、
終盤は赤壁の戦いのカギを握る「風」に関係してくるので、
シナリオの締めに「赤壁」に持ってきたのは本当に綺麗に終わったなと。
 
たとえ真ルートであっても、どの勢力でも「天下統一」とはならず、
3勢力の中で1番優位に立ったくらいで終わったのも、個人的には好きです。
 
あと、ナンバリングでのネタキャラ化が著しかった張角と董卓を
ここまで魅力的に描いてきたのにはびっくりしました。
特に董卓は、対黄巾へのあり方が「一理あるよな」と思わせられてしまった。
消えた張角の死体を探すかどうかのくだりの話とかね。
 
魏のオタクなので曹操の話が1番好きだし、贔屓目になってしまうのは当然だけど、
孫のシナリオはかなり大穴だったと思う。
劉備は想像通り。華容道は、劉備側から見た曹操軍の団結具合が最高だった。

6月7日 『無双オリジンズ』プレイ感想1

『真・三國無双 ORIGINS』、発売から3か月でトロコンできました!
 
4月の下旬くらいにトロコンだったから1か月以上前の話で、
今は序章から2周目をスタートして、
「難易度無双+双戟」でのんびり曹操ルートを追おうとプレイ中です。
1周目は分岐点まで孫と並行、その後も絆上げで話が細切れになってしまったので。
 
純粋にゲームとしての完成度が高いだけではなく、
「無双」として本当におもしろかった!!!
ナンバリングじゃないからこそ思い切ったことができたというのもあるのでしょうが、
不満は「呂布戦」「大戦法のカメラアングル」「マップが見にくい」くらいかな。
 
体験版を遊んだときは、正直私には合わないと思っていました。
というのも、アクション面でやれることが多すぎて
しょっぱなからボタン操作が複雑でだいぶ混乱したんですよね。
製品版では順を追ってできることが増えていくため、
自然に慣れていけるのでそこは心配しなくて大丈夫です。
 
高難易度で特定の条件を満たすと入手できる武器も久々だし、
『三国2』や『3』を今風に作るとこんな感じなのかな、と思いました。
 
ストーリーは『8』のDLCや『さんむそアプリ』の出来がよかったので
心配はしていなかったけど想像以上の内容だったし、
ステージ攻略は特に大軍団戦が軍対軍の戦いをうまく無双に落とし込んでいて、
遊び甲斐がありました。まあ、味方総大将苦戦しすぎな気もするけどw
 
★プレイの順番
曹操→曹操真→孫堅→劉備→孫堅真→劉備真
→8剣→剣武芸→8方天戟→護衛兵MAX→古銭MAX→赤兎馬
→残った全ステージを難易度無双でクリア→未使用武芸を埋めてトロコン
だいたいこんな感じでクリアしました。
絶影は早く欲しかったので、孫堅を遊んでいたあたりで入手したような気がする。

6月3日 『幻水1&2リマスター』クリア感想5

  • 2025/06/03 00:00
  • カテゴリー:RPG
★だめだと思った点
 
・トロフィー
『2』のミニゲームの最高難易度クリアをなぜ入れた…。
もぐらたたき上級を何時間か頑張ってみたけど無理だったので諦めました。
 
もぐらが出てきた場所に対応したボタンを押す…というシンプルなものにみせかけて、
上級は画面が回転するというトンデモ仕様だからね。
コントローラーも画面に合わせて回転させて持ち替えればいいとはいっても、
こういった反射神経を求められるものが苦手な人には無理。
 
ちょうどルカ様を倒した後に挑戦したので、
話の区切りとしてはちょうどいいし、このままゲームやめようかと思ったよ。
 
ただ、トロコンを諦めるということは
他のミニゲームたちも条件を満たすまでプレイしなくて済むし、
ムササビ集めもやらんでいいということに気付き、
ある意味とてもすっきりとした気分でクリアすることができましたw
 
たとえばアクションRPGでアクション要素が強いトロフィーなら
得手不得手もあるから獲得できなくても仕方ないと割り切れるけど、
コテコテのPRGでこういった腕前を求められるトロフィーを入れるのってどうなのよ。
 
ミニゲーム以外のトロフィーは、ムササビが面倒なくらいです。
だから余計にイラっとするわけよw

6月2日 『幻水1&2リマスター』クリア感想4

  • 2025/06/02 00:00
  • カテゴリー:RPG
『幻水1&2リマスター』クリア感想つづき
 
 
★だめだと思った点
 
・オートセーブ機能
セーブポイントのあるマップに入るとオートセーブが作動する、という謎仕様。
セーブポイントにたどり着くほんの手前で全滅するようなゲームでもないし、
なんでこんな形でオートセーブを入れたんですかね?
 
まあ、これだけだったら意味不明な仕様で済んだんだけど、
「2」はよく往復する本拠地大広間の手前のエリアにセーブポイントがあるため、
そこを通りかかるたびにオートセーブが発動するという
どうしようもない仕様になってしまいました。
テストプレイで絶対にここ指摘が入ると思うんだけどw
 
しかもさりげなくオートセーブの表示がはいるのではなく、
わざわざ画面が切り替わって教えてくれるのが鬱陶しいというおまけつき。
 
アップデートでオートセーブの有無を選べるようになったそうです。
当然だ。
 
・オープニングムービーのスキップ
なぜオプションボタンじゃないとスキップできんのだ…。
〇か×でもスキップさせてくれよ。
『2』の掘り出し物リセマラでストレスが爆発するかと思ったw

6月1日 リミジーク剣

で、リミジーク剣の2本目を追うか悩んでいるところです。
このまま2周目に行くか、シェロチケを切ってしまうか…。
 
これから新規水着が控えているので、
6月下旬か7月下旬のレジェ(たぶん無料10連で気持ち下駄もはける)で
天井まで回して水着ではなくリミジーク武器天井の方がいいかなと。
リミユエル刀はとりあえず1本あるから今のガチャにそこまでうまみはないし、
急いで土の強化が必要なわけでもない…と何とか思いとどまっていますw
 
ただ実際のところ、何本必要なのかわからんのだよ。
ガレ杖と入れ替えで理想は3本というのは理解はできるんだけど、
「防御-10%」が高難易度ソロでどこまで響くのか…。
本数が増えるほどデメリットも大きくなると思われる。
 
もうひとつの問題は技巧武器の確保です。
土はろくな技巧武器がないので、現状確クリを求められるなら
リミジーク剣3本という選択肢になるみたいですね。
その「3本」の防御ダウンのデメリット具合が1番気になっています。
 
手持ちにウリエル、六竜石完凸、ブースト2本があるから、
リミジーク剣2本+技巧(中)以上1本って感じなのかな?
今後くそつよ技巧武器来ないかな。あ。いや。季節限定はヤメテ…。
うーんしかしこれだとガレ杖3本は枠カツカツすぎる。
 
・セラステス(技巧II)
覚醒次第?
ヒヒを1個入れれば完凸するけど、現状では別の武器の方がマシな気がする。
 
・サイレントナイトリークス(技巧大)
私は素体しかもっていないからプレボで眠っているけど、
「渾身」と「治癒」も持っているから、結構編成に入れているのを見たことがある。
 
・シンダラ拳、ラグナ槍(技巧中)
完凸を持ってる。
 
大本命の土で爆死したのでもやもやはするけど、様子見が無難かな。
 
次回のグランデフェスはおそらく周年復刻と被ると思われますが、
ここでリミジークが来たということは、
周年枠からのリミ化は今回はなしってことなのかな?
まあ、ここで土リミのアブラメリンとか来られても困るけどw
メリン復活をフェイトで終わらせるのはもったいないし、ストイベ開催に期待。

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