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2021年10月10日の記事は以下のとおりです。

10月10日 「トライアングルストラテジー」体験版プレイ感想2

  • 2021/10/10 00:00
  • カテゴリー:RPG
「トライアングルストラテジー」体験版感想つづき。
 
2週間空いてしまいましたが、分岐のもう片方もクリアしました。
 
体験版では、中盤の話(6話と7話)がプレイできます。
 
主人公は王国の御三家のひとつである家の息子。
ざっくり説明すると、他国に攻められて王子を連れて逃げるのが6話、
命からがら王子と共に自領へ戻ったところで、敵国から王子の引き渡しを求められ、
その要求に対してどう対応するかで分岐するのが7話です。
 
その分岐こそが、「トライアングルストラテジー」のウリのひとつみたいですね。
この事態に対してどう対応するか、投票で決めることになります。
たとえ主人公が少数派の選択をしたとしても、多数決の結果は覆せません。
 
そこで、投票を行う前に街で情報を集め、
その情報をもとに各キャラに対し根回しを行うことができます。
 
普通であれば、「王子を守る」選択をするプレイヤーが大半だろうけど、
投票権を持つ仲間キャラたちは主人公の部下が多いため、
「自分の領地を守る」……つまり「王子を差し出す」考えを持つキャラが多いです。
 
要するに、心情的には王子を守る方に話を進めたいプレイヤーが多いと踏んで、
周囲を説得して状況を覆し、王子を引き渡さない方に持っていく……というのを
実際に体験してもらおうというのが体験版の狙いなのではないかと思いました。
私も実際に「王子を引き渡すとかないわーw」ってなったしね。
 
根回し前
最初は「王子を差し出す」派が多いけど……
 
うまくいくか
情報を集めて説得を行うことで、意見を変えてくれます。
 
ん?w
まあ、私の選び方が微妙だったのかみんな日和っちゃったけどw
 
どうなるかと思ったw
最終的には、「王子を守る」に持っていくことができました。
 
ただ、システムとしては面白いのかもしれないけど、
このパートのせいでゲームのテンポが悪くなっているんじゃないかなとも。
FEみたいにシナリオ部分は、章の導入や戦闘中、それとクリア後に描かれる感じで、
あくまでメインは「戦闘」という比重に慣れてしまっているせいか、
戦闘だけでなくRPG的な要素にも時間を割くのはしんどいと思ってしまいました。
 
それこそが、私が「FE風花」にはまれなかった理由でもあるんだけどね。
散策パートをスキップできればそれでいいというわけではないし。

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