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2021年10月13日の記事は以下のとおりです。

10月13日 「トライアングルストラテジー」体験版プレイ感想4

  • 2021/10/13 00:00
  • カテゴリー:RPG
「トライアングルストラテジー」体験版の感想つづき。
 
 
・ 戦闘の難易度(⇒製品版では難易度選択が可能)
6章は簡単だったけど、7章がきつい。
特に王子を引き渡さないルート。
王子を引き渡すほうは、引き渡さないルートよりは楽でした。
 
もし、7章も6章くらいの難易度だったら、印象が変わったのかも?
それくらい7章の王子を守るルートの戦闘はしんどかった。
体験版であえて難しめにしたのは失敗だったのでは?
私、ここでかなり心を折られて、購入意欲を削がれたぞw
 
 
・ 戦闘の不満(⇒製品版では改善されるものもある)
とにかく情報がごちゃごちゃしすぎて見にくい。
 
1番致命的なのは、ユニットの行動順がめちゃくちゃわかりにくいこと。
さすがにここは修正が入るようです。
 
FEみたいに「味方のターン」「敵のターン」という動きではなく、
速さ?に基づいた敵味方入り乱れた行動順になるので、
どの敵が次に動くのかわかりにくいと事故につながるんだよ。
行動順を把握しようと努力したけど諦めました。
 
行動範囲を示すマス目もわかりにくく、
マップの高低差によってできることとできないことがあったりするので、
その辺もものすごくしんどかった。
 
ユニットの行動終了時に待機方向も選ぶのですが、
それの操作も結構やりにくかったような。
グラフィックでどの方向を向いているのかわかりにくいキャラもいたし。
 
もっとも、こういう感想が出てきてしまうのは、
「トライアングルストラテジー」が100%悪いのではなく、
私にはタクティクス系のSRPGが合わないってのも大きいのかもしれませんね。

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