エントリー

2月24日 「ゼノブレイド2」プレイ感想18

「ゼノブレイド2」プレイ感想18


・ 戦闘
ナントカコンボとかナントカキャンセルとか
いろいろとありすぎて理解し切れず、
結局戦闘のすべてがわからないままクリアしてしまいました。
逆を言えば、理解し切れなくてもクリアくらいは余裕だということでもありますが。

チュートリアルがわかりにくい上に見返すこともできないので、
攻略サイトでコツを見ながら少しずつ覚えていきました。

公式ツイッターでも発売後まもなく戦闘システムのフォローが入ったあたり、
あの説明じゃ理解できなかった人は大勢いるようです。

戦闘システムの複雑さはともかく、
その複雑さに対する説明が圧倒的に足りていないというのは
不満点としてよく挙がる様子。

戦闘画面
通常攻撃はオート行われ、3回で1セットとなっています。
そして、右下の「アンカーショット」「ソードバッシュ」「ローリングスマッシュ」が
「ドライバーアーツ」と呼ばれるものです。
まず、攻撃の基本中の基本となっているのがこの2つ。

通常攻撃の終わりにタイミングよくドライバーアーツのボタンを押すと、
通常攻撃がキャンセルされて、ドライバーアーツが発動します。

慣れれば簡単
成功するとこのように青く光ってダメージがアップし、
必殺技(右下の◇の空欄のところ)のゲージ上昇量も増えます。
タイミングは武器の種類ごとで違うけど、難しくはないです。

実は中盤まで「通常攻撃の3セット目のみキャンセル発動可」と勘違いしていました。
もちろん、1撃目の終わりでも2撃目の終わりでもキャンセルできます。
これに気付いたときはかなりショックだったw

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed