エントリー

2月27日 「ゼノブレイド2」プレイ感想21

「ゼノブレイド2」プレイ感想21


・ チェインアタック
ブレイドコンボが成功すると、三撃目の属性の玉が敵にくっつきます。
それを割って大ダメージを与えるのが「チェインアタック」です。

ゲームを中断するはずがよくこの画面にw

パーティゲージがMAXの状態で+ボタン(いわゆるスタートボタン)を押すと発動可能。
戦闘中にちょっと離席したいときに
他のゲームの感覚で+ボタンを押してしまい
チェインアタック開始なんて事故が結構ありましたw

いろいろな属性の玉をつけてから発動すれば
それを割り続けることでコンボが長く続き、
とんでもない桁の大ダメージを与えることができます。

属性玉をつけるのはともかく、
効率よくすべてを割る方法を理解できないままでした。
玉の数が多いと、だいたい途中でコンボが終わってしまう。

・ 玉に3ダメ与えると壊れる
・ 反属性(たとえば炎⇔水)を当てれば2ダメ
・ それ以外は1ダメ
・ 反属性の攻撃は、確実に弱点の玉に当たる

は早々に理解できたのですが、
「それ以外のヒット先はたぶんランダムかな?」とは思っていたけど、
「壊れかけの玉に攻撃を当てる」アイテムを見つけたので
「ああ。ランダムなんだな」と気付きました。

日記を書くために確認がてら調べていたら、反属性の組み合わせが
「風⇔氷」「雷⇔土」であることを初めて知りました。
「風⇔土」「雷⇔氷」だとずっと思ってた……。

そりゃ玉割れねーわなwwwwww

頻繁に玉割りの途中でコンボが中断する理由がよくわかった。
たぶんだけど、弱点となる属性攻撃を使えるときは
視覚でわかるように教えてくれているとは思っていたんだけど、
私が把握している弱点とは違う属性が強調されていたので
思いっきりスルーしてたよ。

あと、私はチェインアタックを
最後のトドメ用に取っておくことが多かったのですが、
死人が出ると復活にはパーティゲージを使うことになり、
結局チェインアタックの発動条件の「パーティーゲージMAX」を維持できず、
先にボスを倒してしまうということが多々w

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed