エントリー

3月6日 「ゼノブレイド2」プレイ感想28

「ゼノブレイド2」プレイ感想28


・ フィールドとマップ表示
いわゆる「オープンワールド」で(このゲームの場合は「ほぼ」ですが)、
広大で自由といえば聞こえはいいけど、
マップは平坦ではなく高低差があり、
ときには思い切って飛び降りて先に進む必要があり、
とにかく現在地がまったく把握できません。

そしてなにより、ガイドとなるはずのマップ表示があまりにわかりにくくて、
方向音痴には無理ゲー過ぎる。
プレイ時間の多くを迷子で費やした気がするわ……。

この辺の不満点はよく挙がるようなので、
決して私が方向音痴すぎるってだけではないと思います。

最初は縮小と超拡大マップの切り替えしかできず、
アップデートで中くらいの表示が追加されるまで地獄だった。
中くらいでもまだ見難いけどね。

次の目的地へはどの方角へどの程度進めば辿りつくのか
常に「!」マークでで案内も出ますが、
100%それに頼り切るとさらに迷うことがあるというとんでもない罠が。

現在地から目的地までの距離が数字で表示されるので、
たとえば現在地のすぐ真下が目的地だとすると、
数字の上では目前なのに全然たどり着けない事態が多々。
そういう場合は、だいたい迂回しないとダメなやつです。

死亡のペナルティは一切ないらしいけど、
高すぎる段差から飛び降りると即死で、
マップの上ではこの下に飛び降りれば
目的地に近づきそうだとダイブすると即死、ってのも多かった。

「!」のせいで、かえって惑わされている気がする。

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed