3月7日 「ゼノブレイド2」プレイ感想29
「ゼノブレイド2」プレイ感想29
・ 個人的に迷子になったポイント
1 グーラ(上層 右半身)
ゲームを開始して本格的に探索することになるフィールドマップでありながら、
あまりに高低差がありすぎる&超強いモンスターがうろついているせいで、
序盤から嫌というほどこのゲームの洗礼を浴びるハメになりました。
ゲームをクリアした今でも、目的地にたどり着ける気がしない……。
2 インヴィディア(腹部)
首都フォンス・マイムにたどり着くまでが本当に地獄だった。
今ではさすがに慣れたので、グーラよりはマシな気はする。
3 スペルビア(旧市街)
廃工場へ行く際、正規ルートは旧市街を経由することになるのですが
Lv80くらいのモンスターがウヨウヨする一本道を突っ切ってしまった……。
離れているつもりなのに、Lv80にタゲられて何度も死んだわ。
周囲の超強敵を振り切ってひたすら目的地まで駆け抜けるのは、
「いくらなんでもクソゲー過ぎじゃね?」とさすがの私もイラついたけど、
これまで味わった理不尽な死に方が3桁を余裕で超えていただろうから、
こういうことをやらされていることに対しての「疑問」はわかなかったのよね。
終盤に消化したクエストで旧市街のことが出て、場所がわからずググったら
「4話の廃工場のときに行った場所」みたいなアドバイスを見て、
そこでようやく正面突破が正規の攻略ルートではなかったことを知りました。
そりゃ死ぬわ。
もうちょっと詳しく調べてみたら、さらなる原因がわかりました。
「アナンヤムゲートの鍵」を「忘却の封地」で拾っていたので、
何の疑問もなくその門を開いて正面突破をしてしまった、とw
ムスビを早く使いたかったので、早々に「忘却の封地」へ行った気がする。
この鍵を持っていなければ、
廃工場まで一本道のアナンヤムゲートを開けることができないため、
自ずと旧市街ルートを取ることになるのではないかと思います。
「忘却の封地」は、本編では立ち寄る必要のない場所だしね。
ちなみにこの廃工場、本編ではトラが一時離脱しているので、
タンクの重要さが身に染みる厳しい戦いを強いられます。
本編のイベントクリア後も、どのタイミングからかは知らないけど
いつの間にかLv90を余裕で超える敵が徘徊する場所になっています。
終盤で遊んだトキハミッションでは、敵に絡まれるともれなく死ぬので、
敵に見つからないよう慎重に移動するハメになりました。
なんか別のゲームを遊んでいるようだったよ。
まったくいい思い出のない廃工場……。