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8月15日 「オクトパストラベラー」クリア!

隠しボスを倒すと王冠が付くらしい
「オクトパストラベラー」クリアしました!
 
8人全員クリア後に戦える隠しボスも倒したし、
サブストーリーもクリアしたし、パーティーチャットも全部見たので、
できることは一通り終わったはず。
クリアタイムは87時間ほどでした。結構寝落ちはしてる。
 
ドット絵のどこか懐かしい雰囲気のRPGということで、
メインターゲットはSFCでスクウェアのRPGをがっつり遊んでいた層なんだろうけど、
ゲームのシステムや内容は決して古臭いわけではなく、
しっかり現在の技術で作られた作品だと思いました。
 
大きな不満はありません。細かい部分はちょこちょこあるけどさ。
全体として完成度が高く、文句のつけようのない出来でした。
 
主な不満点を挙げるとするなら……
・ ベンチキャラにも半分でいいから経験値がほしい
・ パーティチャットの条件が厳しすぎる
・ パーティチャットの回想機能がほしい
・ ファストトラベル画面は改善の余地あり
こんなもんかな。本当にこれくらいしかない。
 
昨年9月の体験版のときから楽しみにしていたけど、
体験版で挙がった不満点を改善した上で発売してくれたのも
完成度が上がった大きな理由ではないでしょうか。
 
最近遊んだRPGといえば「ゼノブレイド2」だけど、
あれとはいい意味で正反対のゲームじゃないですかね?
「ゼノブレ2」はストーリーも戦闘もシステムも良くも悪くも重厚すぎ、
「オクトパス」はどれもあっさり……というよりは、
極力無駄はそぎ落としてあえてシンプルにしているような印象があります。
 
私は後者のタイプのゲームが好きなので、
「オクトパストラベラー」はまさにドンピシャな作品だったわけです。
本当にいいゲームだった……。
 
「ゼノブレ2」は前にも書いたけど、話とキャラは好きだけど、
システムはちょっと合わなかったんだよね。

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