8月31日 「オクトパス」キャラごとの簡単な感想4
- 2018/08/31 00:00
- カテゴリー:RPG, オクトパストラベラー
「オクトパストラベラー」のキャラごとの簡単な感想4(クリア順)
3 ハンイット
主人公に物理キャラのオルベリクを選んでしまったせいで、
役割が丸被りとなり、ほぼ出番のなかった狩人のねーちゃん。
体験版では、弱った魔物を捕らえて
街中の人にけしかけて戦いを挑んだり、
戦闘中に使用するのが楽しかったのですが……
残念ながら製品版で使うことはほぼなかったです。
まず捕らえるのが面倒。
強いモンスターは限界までHPを削っても成功率が低めで
捕獲するのが大変ってのもあるけど、
それ以前に敵を倒さないようにHPを削るのが面倒すぎる。
次に、ハンイットのストーリー進行上、
いくつか「けしかける」で乗り切るシーンがありますが、
そこまで強い魔物は必要ではないです。
そしてこれが、私にとっては使う必要のなかった1番の理由。
オルベリクのフィールドコマンド「試合」と
ハンイットのフィールドコマンド「けしかける」は
どちらも相手に喧嘩を売ってしばき倒すというものです。
「試合」は、申し込める相手はオルベリクのレベルに依存するので、
その場ですぐに戦えないことがあり、
「けしかける」は、自身のレベルに関係なくふっかけることができるけど、
負けると街の人との関係性が悪くなるというデメリットがあります。
しかし、オルベリクを主人公にしている私は、
パーティから外せないという事情があるため必然的にレベルは高めで、
わざわざハンイットを連れて来てまで戦う必要がなかったという。
序盤のクリアブルックで金の斧を盗みにいったときくらいだわ。
「けしかける」のお世話になったのは。