12月17日 グラブルフェス参加しました・1
- 2019/12/17 00:00
- カテゴリー:RPG, グランブルーファンタジー
「グラブルフェス2019」行ってきました!
12月13日、14日、15日の3日間にわたって
幕張メッセで開催されていましたが、私が行ったのは14日の土曜日。
運よく「VR四騎士(ジークフリートさん)+先行入場権」が当選し、
早朝から並ぶことなくスムーズに入れたのは幸いでした。
すっごい人だったみたいだし……。
1番の目的はもちろん、「VR四騎士」の体験です。
VR自体が初体験。
体験エリア自体が城の一角といった雰囲気の建物になっており、
メイドさんから四騎士それぞれの執務室を模した部屋に通されると、
執務室の机と向かい合わせのソファーに座るよう促され、
着席するとメイドさんがVRゴーグルを装着させてくれます。
すると、本物と見紛うばかりのジークさんが登場。
目の前の執務机の椅子に着席し、数分ほど話をしてくれます。
かなり近い。
執務室の雰囲気が知りたければ、ビスログの記事に写真がありました。
ジークさんの執務室だけ妙に殺風景な理由も、本人の口から教えてもらえます。
会話の最後に机上に直筆(風)の手紙を置いてから
ジークさんは部屋を出ていくのですが、
それがVRのゴーグルを実際に外した後にリアルな物として残っているという
何ともニクい演出なんだよ!
おまけに裏にはシーリングスタンプ(風のシール)という凝りよう。
ジークさんの一挙手一投足、鎧の質感に音、
もちろん和彦さんボイスの破壊力もすさまじく、
本当にジークフリートが存在しているかのようでした。
いや。ジークさんは確かにそこに存在したんだよ!
ここで体験したことは、「人と一緒に過ごした」という認識として
記憶に残るという感想を聞いていたけど、まさにその通りだと思いました。
ゲームやアニメ、漫画などで印象に残った場面などが、
主に視覚や聴覚からの情報として思い出に残るのとはまた違うというのがよくわかった。
これはぜひ、残りの3人も体験してみたいと思う反面、
今後も参加する機会があればまたジークさんを選びたいとも。
ところでサイゲって、主にスマホゲーを作っている会社だと思うんだけど、
こんなすごい技術持ってるの?w
参加者は全員女性というわけではなく、男性の姿も見かけました。
そりゃみんな、この技術には興味津々だよね。
女子キャラバージョンも見てみたい。