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2月11日 とりあえずRPGモード再開

奥義が3回に1回くらいは撃てるようになった「グラブルヴァーサス」は、
ぼちぼちRPGモードのプレイを再開しました。
といっても、まだ2章をクリアしたところですが。
 
2章の途中からカタリナが仲間になり、
NPC操作のパートナーとして設定できるのですが
(カタリナ自操作、グランNPCの設定も可)
NPCはバンバン奥義を出してくるので複雑な気分。
 
おまけに、2章からはボスも奥義を出してくるので、
これまた何とも言えない気分にw
 
ただ、HPが残り2,3割になると一切動かなくなる案山子状態のボス相手に
奥義を決めてとどめをないとクリアできないチュートリアルよりも、
何でもいいからボタン押して倒せばいいだけの
2章のほうがまだマシってどういうことなのよ。
 
あと、このゲームには致命的な弱点があって、
それはずばり「ロードがクソ遅い&頻繁」なこと。
仮にロードが長くても、1ステージが長いのであれば仕方ないと思うけど、
短いステージをサクサク進めさせたい構成のくせに
この長さと頻度は文句を言われても仕方ないのでは?
 
「このロード時間でグラブル本編の周回が捗る」なんて揶揄されていたけど、
割とマジでクエスト選択とフルオートを仕込めるくらいには長い。
ものすごくテンポが悪いです。
ここまでひどいのは久しぶり見たわ。
 
それと、育成システムが本編を踏襲しているのも個人的には嫌かも。
確かにグラブルをプレイしている人からすれば馴染みはあるんだけど、
なんせ独特過ぎるので、「VSでまでやりたくねーよ」というのが本音。
 
でも、ガチャ石5000は大きいので、何とかRPGモードクリアまでは頑張りたい。

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