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9月13日 ソロ(ノーマル)をクリアした時点での感想1

「ライバルズ」のソロモード(ノーマル)をクリアして気になったところ。
ソロモード実装を機に始めた初心者の意見です。
 
私みたいに「エース」からプレイを開始して、
対人は行かずにソロオンリーで今でもプレイしている人が
一体どれくらいいるのか気になります。
 
<よかったところ>
・ カードのイラスト
・ 原作再現のカード効果の演出
・ ソロモードボス登場時の演出
 
<よくないと思ったところ>
・ スタミナの消費が重いわりに、回復手段が課金アイテムのみ
・ メタル系に逃げられて戦闘が終わると、スタミナが無駄になる
・ 戦闘中のエラー落ちでもスタミナが戻ってこない
・ 終盤のザコ戦のバランスのとり方が雑なような?
・ カード資産がないガチ初心者にはきつい戦闘がある
・ 操作性が微妙(switchでもスマホでも)
・ カード効果の文字が小さくて読みにくいことがある
 
私は「FEサイファ」をほんの少しかじった程度で、
元々カードゲームは遊ばない人なので、
カードゲームとしての評価は何とも言えませんが、
とりあえず対人でも遊んでみたいとは思わないし、
ソロを遊んでいても「カードバトルとして面白いのかな?」という疑問が
頭をよぎることがあります。
 
つまり、私にとっては「ドラクエ」って部分がすべてなのかもしれません。
今後、どんなカードが刷られていくのか、
どういう原作再現の演出がされていくのか、
現時点でCVのないキャラの声を誰が担当するのか、
この辺にはとても興味があるので、しばらくは続くと思います。
 
あと、プレイしたきっかけでもあるけど、
グレイグが実装されていること、性能的にも外せないカードであることが
私にとってはかなり大きなモチベーションになっているのではないかと。
まあ、「戦士」デッキでしか使えないカードなので、
それ以外の職業になかなか手を出す気が起きないのが難点だけどw

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