9月23日 ソロ(ノーマル)をクリアした時点での感想5
「ライバルズ」のソロモード(ノーマル)をクリアした時点での感想。
ソロモード実装を機に始めた初心者の意見です。
・ ソロモードのバランス
ソロモードは、今までは対人戦のみだった「ライバルズ」が
「エース」となって配信されたときに目玉として実装されました。
私も含め、「ライバルズに興味はあるけど、対人戦はやりたくない」という
ガチ新規を呼び込むためのコンテンツだと思っていたのですが、
その割に難易度がきついような気がします。
結局、カード資産がものを言うので、既存ユーザーじゃないときつい場面が多々あり、
どうしても必要なカードに関しては、錬成に手を出して作らないと無理でした。
キングレオ戦とか、ビルド奇跡テリーのデッキ構築とかね。
私は今のところまだモチベは維持できているけど、
ソロで詰まったガチ新規がどれくらい脱落したんだろう。
あと、中盤あたりからインフレがきつい。
「エリア8(ロンダルキア)」あたりから「ん?」と思い始め、
私が明確に感じたのは「エリア10(ドラクエ8のマップ)」かな。
力でごり押ししてくるギガンテスやキラーマシーンあたりは癒しだった(ぇ。
オートモード時の味方AIだけでなく、敵のAIもアホっぽいんだけど、
AIがアホな分、開幕と同時にノーコストで盤面にユニットを配置したり、
低コストの特技でインチキ臭い威力を叩き出したりと、
そういう方面でバランスを取ってきているのが、ちょっと雑に思えてしまいました。
こっちが序盤で盛大に事故ると、理不尽にボコボコにされるよ。