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11月21日 風有利古戦場お疲れ様でした5(2024)

風有利古戦場活躍キャラ(2024)
風有利古戦場で活躍したキャラ
 
<SS(めっちゃ活躍した)>
・ リビルド済シエテ剣(肉集め、250)
肉集めで攻撃2本、250で攻撃2&防御2本の計4本を使用しました。
100と150はマグナ、200はリミ武器中心だったので出番はなかったけど、
まさか250でシエテ剣を敷き詰めて両面ルシを組むことになるとは驚きでした。
一応、250でリミ武器入りの片面神石でもクリアはできたけど、
4,5分くらい余計にかかった印象。
 
これがドロップ武器ってほんとおかしい…。
 
 
・ 超越250ルシフェル(200、250)
200HELLは、メイン神石×フレルシ+サブルシの3段構えで行きました。
メインルシ×フレ神石だとなぜか安定せず…。
片面ルシと両面神石、どちらがいいかというのが
状況によって異なるのはいつも通りなので、これだけなら<SS>にはならないです。
 
やはり「250HELLを両面ルシで周回した」というインパクトがでかすぎてw
シエテ剣のところにも書いた通り、両面ルシの方が圧倒的にタイムが出たしね。
 
 
・ トリプルゼロ(90~250)
90~150ではメイン装備&クイック召喚で奥義2チェを明確に狙って、
200ではただのサブ効果狙いだったけど、
250ではサブに突っ込んでのクイック召喚で奥義加速も兼ねてたのかな?
とにかく出番の多い石でした。
 
今度の年末年始のサプ不可石もこれくらいやってほしい。

11月20日 風有利古戦場お疲れ様でした4(2024)

風有利活躍キャラ(2024)
風有利古戦場で活躍したキャラ
 
<SS(めっちゃ活躍した)>
・ リミテッドシャルロッテ(200、250)
10ターン以上かかる長期戦で無類の強さを誇るキャラ。
1年前の200はリミシャルを使うまでもなかったのですが、
今回は入れないと安定して完走ができなかったです。
 
当然250でも最重要パーツで、持っていなかったら
ここまで効率よくクリアできたかどうか…。
「10ターン目以降、奥義2回+ダメアビ2回連続使用」は反則過ぎる。
3アビの効果にディスペルも含まれるから、2回ディスペルだしね。
おまけに奥義を使うと即時自分のダメアビ使用可だし。
 
 
・ 浴衣ヴァンピィ(100~200)
去年の古戦場に引き続き、大活躍でした。
できることが多いので基本的に外す理由がないけど、
さすがに奥義軸の250では席がなさそうだったので、最初から使いませんでした。
きっと来年の古戦場もお世話になるというか、
浴衣ヴァンピィちゃんが抜けるような人権キャラが実装されたら風ずる過ぎるぞw
 
 
・ 最終カッツェリーラ(肉集め、100~250)
肉集めから250まで、90を除き出番があった唯一のキャラです。
200まではいつも通り逆位置効果のフロントメンバー強化狙いでしたが、
250は「誰かを意図的に落として裏から出す」という
正位置4アビ運用が250攻略の鍵と言っても過言ではない。
 
奥義ぶん回し本当につおい…。

11月19日 風有利古戦場お疲れ様でした3(2024)

風有利活躍キャラ(2024)

GameWithさんの「風古戦場活躍度ランキングメーカー」をお借りして、今回も記録。
いつもありがとうございます。
 
【補足】
肉集め→両面カグヤ
90→トリゼロカグヤ
100&150→トリゼロマグナ
200→メイン神石×フレルシ
250→両面ルシ
 
・ アビポチは絶対にしたくないフルオマン
・ 天元&ルシゼロやってない。終末は神石マグナ共に220
・ 石は、ゼピュ210、ラファ1凸、イーウィヤ2凸、超越ティアマト250
・ 95は回していない。そういえば95クリアしていない気がしてきた。もったいない。
 
今回は、肉集めから250まで前衛でぶっ通しで活躍したキャラがおらず、
なかなか活躍度をランキング付けするのが難しかったです。
 
マグナ編成もしっかり使ったし、
ガチャ絡みの装備が足りないなりに準備を頑張ったので、
それが報われた感はありました。

11月17日 風有利古戦場お疲れ様でした2(2024)

★今回のお肉消費★
 
予選2日目開始前→7,832個
予選2日目に90HELLを回す前→13,137個
インターバル開始前→10,767個/デカ肉:560個(肉を20,002個貯めてから90周回)
本戦1日目開始前→18,247個/デカ肉:1,012個
本戦2日目開始前→13,802個/デカ肉:1,530個
本戦3日目開始前→10,842個/デカ肉:1,993個
本戦4日目開始前→9,342個/デカ肉:2,307個(250開始前は2,376個)
 
肉余り
余り過ぎた
 
消費した肉⇒約13,470個
消費したデカ肉⇒500個(1戦20個消費なので25回戦った)
 
日曜日が本戦1日目で100HELL周回ということで肉を多めに集めておいたものの、
結局体調不良もあり大して消費しないまま終わってしまったというのもそうだけど、
まあ肉を集めすぎたわなw
 
あとやっぱり、平日に3日目の200HELL解禁が来ると
その日のうちに250HELLを出すのは無理っぽいですね。
ちょっとこの日は仕事の関係で帰りが遅かったのもあったけど、
そうじゃなくてもギリギリ終わるかどうかってところかな。
 
★極星器(鍵がかかっていないのが今回ドロップ分)★
こんなもんか
運よく今回実装された刀が3、斧が1来た。
この肉の余り方だと、もう少し90を回してもよさそうだわな。
 
★貢献度★
左/風有利 右/土有利
※蒼さんが稼いだ分も含むので厳密には違います。
 
風有利 土有利
当たり前だけど、1番力を入れている土と
もしかすると1番やる気がないかもしれない風では差が出るなw
あと、土の3日目は休日だったでその日のうちに250を出したから、
それがそのまま4日目の差にも響いてきた感じかな。

11月16日 風有利古戦場お疲れ様でした1(2024)

意外と何とかなった
風有利古戦場お疲れ様でした。
全属性で1,2を争う装備品不足で最初から諦めていましたが、
250を安定して回せたのもあってか、9万位は余裕でした。
 
ぶっちゃけ250よりも肉集め~200までの方が
Withさんや神ゲーさんの情報を見つつ可能な範囲で編成を整えても、
なかなかタイムが縮まらなかったので正直しんどかったです。
 
土有利古戦場が最優先のためリミメド実装時に天井したので、
その後登場したリミヴェは当然未所持で、
特にリミ武器のスワンなしが250でどう響くかと思ったけど、
実際はどうにでもなったし、あってもたぶん奥義だっただろうなという気はする。
 
250HELLの日記でも書いたけど、
まさか250でリミ武器が1本も入らない編成で、
しかも両面ルシで安定するなんて驚きだよw
長期で両面属性で組んだのって初めてなような気がする。
 
課金要素だから当然だけど、基本は「リミ武器>ドロップ武器」だから、
リミを敷き詰めるのが強い編成のテンプレで
それができないのであればできないなりに、
しっかりドロップ武器や素材を集めておくことが大切なんだなとしみじみ思いました。
 
具体的にはブレグラ武器ね。
ブレグラは周回が緩い方のイベントではあるんだけど、
武器を強化するのに使うトンカチ集めがしんどすぎて、
当時の風ブレグラでは防御のブレグラ琴だけしか作っていなかったようなのだ…。
Withさんで紹介されていたのは「特殊」の方でした。
 
もちろん4凸は倉庫に入っていたけど、
トンカチはブレグラでしか確保できないから強化できず、
結局手持ちの防御5凸で戦う選択肢しかなかったです。
 
知ってた
今回もいつも通り金剛カス!

11月13日 風有利250HELL(2024)

風の250HELL…まあ、土のときの手ごたえでなんとなく予想はしていたけど
やっぱり奥義でごり押しできました。
なんなら昨日の200よりも安定して走れているくらいだよ。
 
250250
しかも想像よりも武器編成のハードルが低く、はるかに楽だった。
シエテ剣いっぱい入れて両面ルシは想像してなかったわw
スクショは上振れ気味で、だいたい16分台って感じでした。
 
武器
まさかのリミ武器ゼロとかなんだこれw
風は持ち物検査に引っかかりまくっていたので、
せめて下準備としてドロップで賄えるものに関しては
必要な時に必要な本数が編成に入れられるようにしておいたけど、
まさか本当にそれで済むとは思わないじゃん?
 
メイン武器のブレグラ琴、手持ちの完成品がなぜか防御覚醒のみだった。
攻略サイトさんの編成を見ると「特殊」が入るみたいだけど、
ブレグラはトンカチ集めが面倒すぎるので、この1本しか作ってなかったらしい。
 
最初はシエテ剣攻撃1+防御2にしていたけど、
攻撃2+防御1で問題なく回せたうえにタイムも縮まりました。
4本目のシエテ剣(防御)は、土のワールド武器と迷ったけど、
結局どちらを入れてもタイムは似たようなもんでした。
シエテ剣はすべてリビルド済。
 
あと、オメガ琴があればもう少しタイムが縮まったんじゃないかと予想。
さすがに今日の数時間のためだけに作り直すのは面倒だったので
オメガ剣で走ってしまいましたが。
 
編成がガッチガチだった土(フルンティング+星ケモパ)が
13分半~14分くらいだったことを考えると
風の編成の手軽さは一体何なんだ…って気分にはなるw
 
メンバー
ただ、キャラに関しては誰か一人でも欠けるとどうしていいかわからないし、
武器と石は揃っていないけど、キャラは揃えられていた人の感想ですかね。
 
裏からカッツェを出すために落とすキャラは、
アニラ(3アビのみON)、ハルマル(3アビのみON)、
ウルキ(3アビのみON)、ムゲンで試してみたけど、
平均して1番早そうなのはアニラでした。
 
とはいえ、正直誤差レベルだと思うし、
たぶんタイムに影響しているのはシャドウによる足止め具合だと思われる。
 
スキンはWithさんの勧めに従って、奥義演出が少なそうなものに各々変更。
浴衣シャトラのスキンはさすがにこのためだけには買わなかったですw
 
石
クイック召喚はトリゼロ。
ラファエルは1凸なんだよ。ぐぬぬ。
 
10分切れるのかw
終了時間に間に合うように奥義とシャトラ2アビを必死にリロった結果がこれ。
所要時間が半減したので、やっぱり奥義編成って
安定と引き換えに演出でそれだけ時間を取られるんだなとしみじみ…。
 
残念
極星器は残念ながら増えることなく、刀3、斧2でフィニッシュ。
 

11月12日 風有利200HELL(2024)

今日中に200HELLを100戦は終わらなかったので、
250の挑戦は明日に持ち越し。
 
200200
がんばっても6分半くらいが限界かな。
1番早かったのが「奥義オフのウロダイバー」でした。
奥義オンは余計に時間がかかっただけだった。
下振れると全滅する。たまーに半分過ぎくらいで全滅してるのなんで??
 
メンバー
マナダもマナダで、紹介されている編成では安定せず
リミシャルを入れたらぐっと安定感が増しました。
それでもまあ、死ぬときは死ぬがw
 
防御寄りのシールドスウォーンや奥義寄りの陰陽師は、
安定はするけどタイムがかかりすぎて、だったらマナダでごり押しかなと。
 
武器石
石は、メイン神石×フレルシ+自前ルシサブで。
メインルシ×フレ神石だとあまり安定しないんだよね。
サブルシの存在がそんなにデカいのかこれ?
 
残念
極星器は一本も増えず。

11月11日 風有利150HELL(2024)

150HELL150HELL
150HELLは100とほぼ同じ編成で、2分を切れるくらい。
ただ、気が付くとたまに全滅してる。
 
いろいろと調べてはみたのですが、
試せば試すほど下振れてドツボにはまっていくパターンで
結局元に戻ってきたとw
 
メンバー
ジョブは引き続きスパルタ。
 
武器石
イーウィヤ短剣1本をラー拳(攻撃)に入れ替えた方が
気持ちタイムが上振れる感じはしました。
誤差みたいなレベルだろうけど。
上振れて2分を切るのが限界って感じですかね。
 
あともう1本は欲しい
極星器は順調に刀が増えて嬉しい。
あともう1本ほしいな。

11月10日 風有利100HELL(2024)

100HELLは、紹介されていた編成をいくつか試してみたものの
結局スパルタで2分を切るくらいがせいぜいでした。
 
100HELL(風)100HELL(風)
誰か落ちるときもあるのでブレが出るけど、
だいたい1分半~2分はかからないくらいだと思います。
 
100HELL
Withさんの編成通りだともっとタイムが出そうなものなのですが、
ラファエルが完凸じゃないので微妙に火力が足りないのかね?
本当は1ターンで50%まで削り取りたいんだけど、52%止まりくらいで。
明日の150もこのままで行けないかな。
 
武器石
終末は虚詐、クイック召喚はトリゼロ。
 
1日1本は欲しい
極星器は、刀が一本増えました。
武器のために周回するわけではないので、あとは運任せかな。

11月9日 風有利90HELL(2024)

風有利古戦場が始まりました。
 
まずまず?
予選2日目では極星器堀で90HELLを周回して斧1本と
翌日のインターバルで刀を1本確保しました。
相変わらず渋いけど、どちらも欲しい武器なので、1本でも落ちるのはありがたい。
 
風有利(2024)風有利(2024)
90HELLは、片面カグヤのトリゼロクイック召喚+2チェで周回しています。
編成はWithさんより。
 
初めてアガベリ装備したけど、噂通り強いなこれ…。
持っててよかったアガベリ!
 
メンバー
スーテラを入れているのは、たぶん「アビ与ダメUP」のサポアビかな。
フレイを入れているのは、倒せなかったときのためにTAで殴る要員だけど、
そもそも主人公の攻撃だけで倒せているから必要なかった…。
 
武器石
終末は誘惑。

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