エントリー

6月1日 旧日記のログの一部を移行しました

  • 2018/06/01 00:00
  • カテゴリー:サイト
旧日記をいつまでもサーバーに置いておくのはよくなさそうだったので、
ログを今の日記に移行しました。
ただ、あまりに容量が重すぎたのか取り込めず(まさかの10MBw)、
2014/1/1から反映するようにダイエットをしたら無事にいけました。
 
2013/12/31よりも過去のもの、およびさらに前に使っていた日記のログは
すべてサーバーから消しました。
 
移行自体はうまくいったのですが、問題が2つありまして……
 
・ ネタバレボタンが作動しない
ネタバレボタンの下に、伏せていたことが全部出ちゃってますw
隠したほうがいいのはせいぜい最近の「ゼノブレ2」くらいでしょうし、
支障はないということでそのままにさせていただきます。
 
・ 画像のリンクが切れている
サイトの引越しをする前は、日記の画像は絶対パスで貼っていたのですが、
引っ越したら画像が全部リンク切れになるという事態になり、
以降は相対パスにしていました。
しかし、今度はそれのせいでリンク切れになるというw
さすがに数が膨大すぎて直せません。ごめんなさい。
 
6/2追記
2017/1/1分からの画像のリンク切れは手直ししました。
完全に手作業なので見落としがあったらごめんなさい。
 
***********************
 
ロマサガ2のプレイ日記用に撮った動画をツイッターにアップし、
そのツイートを埋め込む形で利用しているのですが、
なぜか新しい日記にはそれが反映されず……。
 
実はこのことを調べているときに
以前使っていた日記の脆弱性の話を見かけて相当マズいことに気付き、
配布元さんは違えど10年以上前に使わせていただいた掲示板を削除し、
急遽日記のログを移行して旧日記を削除したという流れでした。
 
おまけに過去ログで取り込んだものは
ツイッターの埋め込みが反映されているという謎の事態でさらに混乱。
 
原因を探るべくひたすら調べて調べて調べて、
日記のプログラムを新しく実験用に設置したりもしたんだけどダメで、
諦めるか日記のプログラムを変更するか悩んでいました。
 
掲示板を削除してしまったし、試しに日記のカレンダーの下あたりに
ツイッターでも貼り付けてみるかと試してみたところ、
記事内のツイートの埋め込みも正常に動作するようになりまして。
ツイッターに関連することは、とりあえず何でも試せばよかったわ。
 
でもまあ、これで問題は解決してすっきりしました。
 
あとはネタバレボタンだよなぁ。
旧日記のネタバレボタンを作動させるのは無理っぽいですが、
ボタン自体は新たに日記を書く際に必要になるので、
説明を読みながら試してみたんですけど、まったく反映されないのよね。
もう疲れたので、しばらく日にちを置いてまたチャレンジしてみよう。
 
2018/6/2
1からやり直したら、こちらも導入できました!

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed