エントリー

7月1日 「オクトパストラベラー」体験版 感想8

「オクトパストラベラー」体験版 感想8
 
 
昨年9月に配信された体験版でプレイヤーからの意見を募り、
それを元に改善を加えたのが今回配信された体験版です。
 
 
私が以前挙げた不満点はおおよそ改善されていました。
 
 
・ 移動について
Bボタンを押してダッシュor歩くを切り替えという謎仕様でしたが、
今回はスティックの傾き具合でダッシュor歩きを切り替えてくれるらしい。
といっても、常に傾けているから基本ダッシュ状態だけど。
 
移動が遅めだったのも気になりましたが、
ここは「Bボタン押しっぱなしで速度アップ」になりました。
 
前回体験版では気にならなかったエンカウント率が、
今回妙に高いと思っていたら、
「Bダッシュ中はエンカウント率が上がる」という仕様だそうです。
 
 
・ 画面の明るさ調整
全体的にモヤがかった感じで見にくかった前回の体験版。
そこも好みの明るさに調整できるようになりました。
体験版よりは改善はされたみたいではあるけど
正直なところ、それでも場所によっては道がわかりにくい……。
 
デフォルト以外に「MAX明るい」「MAX暗い」で極端な調整をしてみたけど、
画面全体の明るさを調整するよりは、
「画面四隅の暗さ」の項目の「普通/少なく」の2択の調整だけでいいのかも?
「少なく」だと、遠くの「ぼやっ」とした部分が見やすくなっているし。
 
デフォ+普通
デフォルトの明るさ+四隅の暗さ「普通」
 
デフォ+少なく
デフォルトの明るさ+四隅の暗さ「少なく」
 
明るい+普通
MAX明るい+四隅の暗さ「普通」
 
明るい+少なく
MAX明るい+四隅の暗さ「少なく」
 
暗い+普通
MAX暗い+四隅の暗さ「普通」
 
暗い+少なく
MAX暗い+四隅の暗さ「少なく」

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed