7月2日 「オクトパストラベラー」体験版 感想9
- 2018/07/02 00:00
- カテゴリー:RPG, オクトパストラベラー
「オクトパストラベラー」体験版 感想9
前回体験版からの改善点。
・ セーブ時のカーソルの位置
ちゃんと最後にセーブしたデータにカーソルが合うようです。
今回の体験版では1箇所しかセーブができないので確認は取れていませんが。
「セーブしますか?」の「はい/いいえ」も
デフォルトではどちらにも合っていない状態なので、事故はなさそうで安心。
・ イベントスキップ搭載
さすがにここはあって当たり前よね。
ただ、イベント中にうっかりスティックを傾けてしまうだけで、
画面右下に「Bボタン長押しでスキップ」の表示が出るのがうっとうしい。
・ 攻撃ミス
前回体験版では、敵味方双方に攻撃ミスが多いような気がしていたけど、
今回は暗闇状態にならない限り、こちらが通常攻撃をミスすることはなかったような?
プリムロゼは結構回避していたので、
そういう特性持ちなのか回避に秀でたステをしているんだろう。
・ 戦闘システム
体験版と決定的に違っていたのが戦闘時の「ブレイク解除後」で、
前回の体験版ではブレイクを取り続けることで延々とハメられたけど、
新しい体験版ではブレイク状態が解除された敵は
次のターンで必ず先手を取ってくるようになったみたいです。
まあ、当然の調整ではあるか。