エントリー

9月13日 「オクトパストラベラー」まとめ感想2

「オクトパストラベラー」まとめ感想2
 
 
・ ストーリー(つづき)
各章の流れは基本的に、
「街へ行く→イベント発生→ダンジョンへ行く→ボス倒す→次の章へ」です。
わかりやすいと取るか、ワンパターン取るかは微妙なところ。
ちょっとだけ違ったのはオルベリク編の2章くらい?
 
他のRPGだって大抵はそんなもんだろうけど、
このゲームの場合は、あえてこの流れに当てはめている感じがします。
 
主人公に選んだキャラは本編をクリアするまで外せず、
またシナリオ進行中のキャラもパーティからは外せません。
 
ストーリーは各キャラで完全に独立しており、他の7人が話に絡むことはありません。
イベントでは主役のキャラとサブキャラしかいないように書かれるけど、
戦闘は連れてきた仲間3人とこなすので、状況によってはむっちゃ違和感……。
 
ちょいバレ。
 
たとえば、プリムロゼ2章の娼館潜入イベント。
そこへ行くために用意された馬車の御者が
予定にないプリムロゼ一人を連れて行くのすら渋っているのに、
結局、他の仲間3人も一緒に連れて行けるのはいいの?w
 
プリムロゼ単独でこなすイベントか、せめて女性陣限定とか、
他の仲間は別ルートで娼館へ向かってそこで合流とか、
それくらいはやってほしかったなぁ。
ちなみに娼館の場所は、イベントでは馬車で行くことになるけど、
街へは徒歩ですぐに戻れたりするという謎w
 
プリムロゼ編3章ボス撃破後のアレも
まずは「他の連中何してるんだよw」って思ってしまったし。
 
彼女の話は宿敵にひとり孤独に立ち向かっていく印象が強く、
他のキャラよりも仲間の存在を感じさせないため、違和感が余計増していたような?
ちょっと残念な部分だったかもしれません。

 

他にも、「仲間がいるんだからこういう状況にはならないでしょ?」みたいな部分が
チラホラあるのが気になるといえば気になるし、
そういうもんだと割り切ってしまえば、そういうもんかもしれない。
 
・ 全キャラ強制加入でイベントにガッツリ絡ませる
・ 主人公に選んだキャラのみ、差分程度でいいからイベントに絡ませる
・ サブキャラを戦闘に参加させる
 
このうちのどれかをやってくれていれば、
同じ話でも、もう少し説得力があったような気がします。
 
主人公たちが自分以外のストーリーには絡まない分、
各キャラのストーリーで登場するサブキャラは濃い目なので、
彼らが戦闘に参加してくれればよかったのかも?
もっとも、戦闘のバランスは主人公の8人でしっかり取れているので、
やっぱりサブキャラの戦闘参加は厳しいかな。
 
下手に内容を複雑にするとこのゲームのシンプルでいいところが
結局消えてしまうような気もするから、このままでいいという気持ちもある。

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed