9月19日 「オクトパストラベラー」まとめ感想8
- 2018/09/19 00:00
- カテゴリー:RPG, オクトパストラベラー
「オクトパストラベラー」まとめ感想8
・ バランス
特定のキャラのストーリーだけを追って
サクサクプレイできるタイプのゲームではなさそうな印象です。
最近のゲームにしては、ちょっと厳しめの調整をしているのでは?
2周目の途中での感想だけど……
全員分の1章を終えた後、2章以降はオルベリクのシナリオのみを進めた1周目では
次の章の推奨レベルよりも現在のレベルが低く、
無難に進めるならレベリングは必要でした。
推奨レベルが一気に引き上げられている通り、敵も数段強くなっている感じがします。
私の場合は2章の途中でこのレベルでは無理そうだと判断し、
遠出しまくってアイテム漁りに行ったので、そこで3章の推奨レベルに届いてしまい、
2章→3章はスムーズでしたが、4章の推奨レベルには足りていませんでした。
それでも話が気になって強行突破した4章は、
ラスダンの前座みたいなダンジョンで全滅したしw
2周目は、全員分の1章クリア→全員分の2章~といった具合に足並みを揃えていますが、
こちらはPTから外せない主人公のレベルは余裕で推奨レベルを上回り、
他の面子もその章の敵と渡り合うには問題なさそうなくらいのレベルです。
レベリングの必要性は特に感じず。
2周目で多少なりともゲームのコツを掴んでいるというのもあるかもだけど。
ただ、レベル自体はわりと上がりやすいような気がします。
さすがに70くらいになると鈍くなってきたように感じるけど。
主人公の1章が終われば、すべての街と
シナリオ進行には無関係のダンジョンに行けるようになるので、
そこで一気にありえなくらいの最強装備を整えることだってできるし、
シナリオに沿って行動範囲を広げ、それに応じた装備品を整えたっていいし、
この辺から一気に自由度が高くなります。
「FF2」で序盤にミシディアに行くのを思い出したw
戦闘面では、各キャラ固定のベースジョブ(デフォ職)と
自由に選べるバトルジョブの組み合わせで戦うことになり、
キャラによって「その人しかできない仕事」というのが出てきます。
また、「フィールドコマンド」「固有アクション」も
やはりそのキャラの「個性」になるので、
「まったく役に立たないキャラ」というのはなく、状況に応じた役割が各々にあります。
8人もキャラがいて、1人も死にキャラがいないのはすばらしい。
私みたいにごり押しする人もいれば、工夫して効率よく進める人もいるだろうし、
人によって戦い方や遊び方が違うように思えます。
調べてみると、私が気付かなかった組み合わせや使い方がいっぱいあったしね。