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9月21日 「オクトパストラベラー」まとめ感想10

「オクトパストラベラー」まとめ感想10
 
 
・ フィールドコマンド
フィールド上にいるほぼすべてのキャラに対して使える
各キャラごとに設定されたコマンドです。
 
ストーリーでは、それを生かして先へ進むイベントが用意されており、
特にオルベリクとオフィーリアは、
ストーリーとフィールドコマンドの効果がすごく噛み合っていたと思いました。
 
フィールドコマンドの効果は、大きく分けて計4種類。
「正道」と「邪道」に分かれ、発動の条件が違います。
 
正道→「試合」「導く」「買取る」「聞き出す」
「買取る」以外は、コマンド使用者のレベルで相手に使用できるかどうかが決まります。
「導く」「聞き出す」は100%成功、「試合」は負けてもノーリスク、
「買取る」はトレサのレベルが上がると、値引きされる確率と値引率がUP。
 
邪道→「けしかける」「誘惑」「盗む」「探る」
使用者のレベルに関係なくコマンドを実行できる反面、失敗する可能性があり、
失敗すると街の人との関係性が悪くなって、
その地域で5回失敗するとフィールドコマンドが実行できなくなってしまいます。
 
酒場でお金を払えば関係性を修復できるけど(街によっては10万かかるらしい)、
とりあえず5回失敗したらリセットでやり直しです。
といっても、そこまで手間をかけてやる価値があるのは「盗む」だけだけどねw

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