9月30日 チキアビサル
- 2018/09/30 00:00
- カテゴリー:RPG, ファイアーエムブレム
先月の伝承英雄戦から「インファナル」より上の難易度「アビサル」が実装され、
今回は伝承チキと伝承ヘクトルの2マップが追加されました。
チキアビサルクリア動画 pic.twitter.com/3ACdOzbTmf
— ゆん (@yun_rairai) 2018年9月29日
3時間半くらいかけてクリアしてやったけど、
チキアビサルの難易度はマジで頭おかしいわ。
前回のマルス・ルフレが意外とクリアされちゃったから、
さらに嫌がらせ調整をしてきたんじゃないかと勘繰りたくなってきた。
1番面倒だったのがシャイニングボウナイトの処理。
出現場所が壁の向こう側+騎馬なので柵で移動が落ちるのを利用し、
なるべくメイン戦場への合流を遅らせるように動きました。
騎馬だから、身動きが取れるようになるとシーダが死ぬ。
一応試したけど、アイオテシーダは受けでワンパンされましたw
元の守備が低すぎて、特効を防いだところでどうにもならない。
あとは、極力シーダが魔法を受けて反撃で沈めるように敵を誘導したことかな。
他の3人が魔法を食らうとやばすぎるので。
2ターン目であえてヴェロニカでチキを殴り、
チキを1マス右に移動させることで、次のターンでチキの射程から逃れつつ、
増援の赤魔・緑魔を反撃で沈めることができました。
ちょっとスキルや聖印をチェンジするだけでも
敵の動きや狙われる味方が変わってきてしまうので、
とにかく試行錯誤した回数がすごかったです。
もっと状況に即したスキル・聖印、動きがあるんだろうけど、
詰める気も起きないくらい今回はしんどかった……。
シーダ(たぶん攻↑守↓)
赤魔殺しか緑魔殺しかで何度も付け替えたけど、結局緑魔殺しで。
今回1番こき使われた王女様。
ラインハルト(たぶん攻↑速↓)
リンの代わりに激化レイヴン弓殺しセシリアを入れて試したものの、
弓以外の処理の火力に難アリだったので、
ラインハルトに遠距離防御を付けて、無理矢理シャイニングボウの囮にしました。
リン(基準値)
なんで剛剣をつけたのかよく覚えてない。
効果はどの程度あったんだろう?
クリアできちゃったので深く考えるのをやめた。
ヴェロニカ(攻↑守↓)
誰もチキを倒せなかったら、反撃不可のヴェロニカの杖で殴りつつ、
じわじわ削るチキン戦法しかないと思ってた(ぇ。
回復の手が足りなさそうだったので、奥義は「天照」に変更。