エントリー

1月29日 「ビルダーズ2」まとめ感想6

「ドラクエビルダーズ2」まとめ感想6
 
 
・ 大型建造物
各ストーリーに住人と力を合わせて
大型の建造物を作り上げるイベントがありますが、
実際は住人が勝手にやってくれるので、
プレイヤーは「プレイヤーにしかできないこと」と称して、
その間おつかいに行かされます。
 
確かにあの壮大な設計図を初めて見たときは
「こんなの作れって無理だろ……」とショックを受けましたが、
「NPCが勝手に作り上げてくれる」のが前提なので、そこは安心しました。
 
しかし、住人たちが勝手に盛り上がって作っているだけといった感じで
どうしてもビルダーは「蚊帳の外」という印象がぬぐえず、
完成しても何の感慨もわかないのは問題よね……。
これのせいで余計におつかい感が増すと。
私がやりたいのはおつかいじゃなくて、ビルドなんだけど。
 
せめて、ムーンブルク編の最初の時のように
必要な素材だけはすべて主人公が調達する仕組みにしてほしかったわ。
 
自力で作成する設計図ありの建物で
1番手ごたえがあったのがオッカムルのプール作りで、
あれくらいの難易度で、立派なものを毎回作らせてほしかったな。
 
このゲームのいいところは、センスのない人間でも
「設計図」のおかげで見栄えのする建物が手軽に作れることだと思ってただけに、
ここは結構不満かもなぁ……。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed