2月8日 「ビルダーズ2」まとめ感想14
「ドラクエビルダーズ2」まとめ感想14
・ BGM
全体的に曲のチョイスが微妙な感じがしました。
特に「おおぞらをとぶ」だよ。
なんでフィールドにラーミアの曲を選んだの?
空飛ぶ乗り物を作る章だから???
前作は「1」~「4」の曲が使われており、
何だかんだで「1」の曲が1番引き立っていたと思っていただけに、
尚更不満に感じちゃうんだよね。ここ。
今回は「5」「6」の曲も登場し、特に「5」の曲が便利に使われていた印象です。
「聖(修道院などの曲)」や「はめつの予感(嫁がさらわれたときに流れる曲)」など、
確かに状況がわかりやすい曲でもあるとは思うんだけど……。
各章の巨大ボス登場は曲も合わせて
むっちゃブオーンを意識した演出になっているのも個人的には微妙。
エンディングで「この道わが旅」が流れてようやく、
「この作品は「2」を舞台にしたもので間違いなかったんだな」と
思ってしまったくらいだったよ。
「ドラクエ2」の世界観を舞台にした作品のはずなのに
悪い意味であまりそれっぽさを感じなかったのは、
曲の使い方がよくなかったのにも原因があると思っています。
めぼしいロト3部作の曲は前作で使われてしまっていたから……
という事情があったのかもだけど、にしてもちょっとなぁ。
「1」にも「2」にもフィールド曲に「遥かなる旅路」が使われていたので、
絶対に曲を被らせないようにしているというわけではないと思います。
前作の最終章に使われていたフィールド曲が
「アレフガルドにて→冒険の旅」に切り替わったときは
イベントと相まって鳥肌ものでしたが、今回はそういうのがなかった。
そういえば、「7」の曲が1曲だけあったなw
ピラミッドの曲。