エントリー

4月22日 久しぶりに遊びたいな

  • 2019/04/22 00:00
  • カテゴリー:RPG
ファミ通の企画「平成のゲーム 最高の1本」で
栄えある第1位が「クロノ・トリガー」でした。
 
7000人以上が参加してトップが230票なので
実に様々なタイトルが挙がって相当票が割れたんだろうけど、
20年以上前に発売したことを考えると、やっぱりすごいわ。
もちろん私も、全EDを見るくらいにはどっぷりはまりました。
 
私はこのアンケートに答えたわけはなく、
(そもそもやってたことを知らなかった)
参加したとしても「クロノ・トリガー」は挙げなかっただろうけど、
ものすごく妥当な結果だと思うし、「異議なし」って人がほとんどなのでは?
 
「ドラクエ」の堀井さんに「FF」の坂口さん、
そして「ドラゴンボール」の鳥山先生がキャラデザと
発売前からものすごく話題になっていた作品ですが、
もちろん話題性だけで今でも語り継がれるゲームになれるわけがなく、
ストーリー、バランス、難易度、隠し要素などなど、
どれをとっても完璧な仕上がりでした。
 
DS版は遊んだんだけど、やっぱりオリジナル版でもう1回遊びたい。
「FE」も含めてだけど、スイッチでもバーチャルコンソールを
配信してくれないかなぁ……。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed