8月8日 鍾会ifクリア感想
鍾会ifクリアしました。
以下ネタバレ。
「殿のため」に動く郭嘉や法正と違い、鍾会はあくまで「自分のため」です。
通常の晋シナリオを自分の都合のよい展開へ持っていき、
恩を売って手駒を増やし、呉をボコり、蜀をボコり、司馬昭をボコり、
最後に抵抗してきた姜維たちを一網打尽にし、天下統一。
鍾会の根回しと手際の良さが光るといえば確かにそう。
でもなんか、このやたらと都合の良い展開は既視感が……と思っていましたが、
エンディングのこのシーンを見てストンと落ちました。
エンパだ!wwwww
こういうシーン、エンパのEDエディットにありそうw
自分のお気に入りのキャラを並べてかしずかせるやつ。
まさに「わたしのかんがえたさいきょうのてんかとういつシナリオ」!
プレイヤーが自分の好きな配下を集めて、
1番盛り上がる形で天下統一を果たす、それに似てるんだよw
それと、私個人の希望としては、司馬家を出し抜くのはあくまで通過点、
そして、鍾会と手を組む姜維は見たくなかったからラスボスは姜維がいい、
って思っていたから、余計そんな印象になったのかもね。
ただ、夏侯覇が流されるがまま
最後まで鍾会について行った感じだったのは気になったけど……。
それ以上にアレだったのが文鴦で、
とりあえず文欽の息子だからという理由で巻き込まれた感がすごいw
イベントに絡んでいたのはもっぱらモブ父。
それと、鍾会ifはパートボイスがちらほらあったような。
声優さんの都合が合わなかったのかな??
郭嘉や法正はそんなことはなかったと思うし、
あったとしても覚えていないくらいだから、
やっぱり鍾会のは気になるくらいにはあったのでは?