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1月31日 「DQ11S」まとめ感想2

「ドラクエ11S」まとめ感想2
 
 
スイッチ版に限定しての不満は、
「3D⇔2Dの切り替えが機能していないこと」と
「スイッチ版追加イベントの挿入タイミング」くらいかな。
 
切り替えに関しては、仮に3DS版と同じ仕様であったとしても、
最終的には切り替えが面倒になって終始3Dでやったかもしれない。
 
でも、今回の「2D⇔3Dに切り替えると強制的に発生中のイベントの冒頭に戻される」のは
罠過ぎて大問題だと思うわ。なぜこんな仕様にした。
 
追加イベの方は、大樹崩壊直後に主人公を放置して強制的に
シルビア→マルティナ→カミュ→ロウの順でイベントをやらされるので、
本編の話のテンポがものすごく悪くなった。
 
話のテーマがテーマなだけに、挟むタイミングが難しいんだろうけど、
たとえば「回想」という形で彼らが加入後の任意のタイミングで遊べるようにするとか
もうちょっと工夫してほしかったというか、
そもそも「大樹崩壊直後の彼ら」という共通の題材で揃える必要があったのかな?
そこにこだわらなくなって、キャラの魅力を引き出す追加イベは作れるだろうし。
 
私自身、PS4版で遊んだ時に主人公と合流するまでの間に
彼らに何があったかはそこまで深くは気にならなかったのと
何より最後の砦のイベントを心待ちにしていたところで強制的にイベントが始まって、
結構イラっとしたわw
 
それに、スイッチ版を遊ぶ人全員がPS4や3DSをプレイ済で
本編の話を知っているわけじゃないしね。
なので、あそこで「主人公と再会する前の彼らの姿」を強制的に見せるのは、
やっぱりどうかと思った。ある意味ネタバレじゃん。
 
ちなみにイベントの内容自体に不満はないです。
特にロウは一見の価値あり。

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