8月7日 「遙か7」まとめ感想6
「遙か7」、大団円まで終えての感想6
・ 戦闘
常にイージーでオートプレイしていました。
しかし、掛け合いがスキップできないので
まったくの放置というわけにはいかず、
速度MAXでもサクサクじゃないので、ものすごくテンポが悪かった。
そして、味方は目の前の敵から攻撃するというアホ仕様なので、
戦闘に無駄に時間がかかってしんどい。
ミニキャラがカクカク動くだけなのもねぇ……。
戦闘面に関してだけはホント、擁護できないくらいひどい。
今までのシリーズの戦闘が特別楽しかったわけではないけど、
少なくともイベントクリアの期日が決められていた作品においては、
戦闘は貴重な絆上げの機会なので、それなりに考えて戦うこともあったんだけどね。
今回は期日なしタイプのシステムで、
絆はアイテムでサクッと上げてしまうことが可能だし、
エンカウントしない「遁甲」を覚えた後は宗矩不在でも使えるので
一見戦闘は大して必要なさそうに思わせておいて、
現代に戻るためのドロップアイテムの要求の仕方がひどすぎる。
あのエンカウントの仕組みで、各属性のアイテムを〇個とか何考えてるの。
結局戦闘をせざるを得ないので、余計ストレスでした。