9月4日 とりあえず本編を進めてます
FGOくんはちょこちょこ話を進めて、
現在は第1部3章のオケアノスのたぶん終盤です。
ドレイクめっちゃかっこいい…!
で、次のイベントの参加条件を満たすべく、
1週間ほど本編ストーリーを遊んでみて思ったのは
「9月中旬までにそこまで進めるのは無理」ってことw
そもそもプレイ制限を設けているのだって
「本編をクリアした上で遊んでほしい」ってことなんだろうから、
期間限定イベントを遊ぶために本編スキップなんて論外だろうし。
イベントを周回による報酬はデカいだろうから、
スキップしてあとで読み直すというのもありなのかもしれないけど、
たぶん読み返さないに一票。
というのも、グラブルのサイドストーリーで
とりあえずガチャチケだけ回収するためにスキップしちゃったんだけど、
「そのイベントの続編が開催される」くらいの理由がないと、
読んだたためしがないんだよ…。
それにFGOの場合はストーリーがメインのゲームだろうから、
たぶんこういうことをするとゲームの寿命を縮めちゃいそうだし、
開催されるイベントは諦めて、ちまちまストーリーを進めることにします。
気になったのが、「会話イベント+戦闘」の組み合わせで
この先も毎回続いていくのかなって部分。
グラブルの昔のイベントや昔の実装キャラのフェイトなんかは
何かと無駄に戦闘が挟まれてとてもテンポが悪かったんだけど、
今は改善され、イベントで戦闘が挟まる場合も固定PTなので
初心者が詰まることがないように配慮されています。
まあ、最近のはクリックが必要なセリフが挟まって鬱陶しくもあるんだけどさw
FGOの戦闘がオートなら気にならなかったんだろうけど、手動だからね…。