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2020年12月の記事は以下のとおりです。

12月31日 グランデフェス天井

天井した
まずはグランデフェスで天井してきました。
 
全体的にしょっぱい結果だったけど、特にガチャピンの無料分がやばい。
無料で回数稼がせてもらったんだから文句言うなって気もするけどw
予想はしていたものの、この前100連を引いた反動が見事に来たな。
 
28日→40連(金月1。しかも9月にサプったプレデターの武器)
29日→30連(フラム=グラス)
30日→20連(SSR0)
31日→10連(SSR0)
 
これでSSR排出率6%のフェスってマジかよ……。
30日のおはガチャでエデンは引いたけど、それを入れても約3/100だし、
これじゃ通常の3%と同じ確率じゃないか。
 
果たしてこのまま引き続けるべきか迷ったけど、天井まで回しました。
 
サンダルフォン(アナザー)
天井は悩んだ結果、サンドボックスや無属性ボスで便利らしいサンちゃんで。
この前はじめてハデスを引けたのでオーキスか、
光古戦場前ということもありリミンヌも候補でした。
リミンヌはピックアップだからちょっと期待していたんだけど、まあ出ないわなw
 
エウロペはもうちょっと早くほしかった
赤線で囲ったのが今回の新規加入キャラ。
そのうち天井を考えていたエウロペと
今度のサプチケで交換しようと思っていたスーテラちゃんが出たのが救い。
あとエデンが1本増えたこと。
 
今回の収穫
・ アナザーサンダルフォン(天井)
・ タヴィーナ、エウロペ、ミラオル&ザーリリャオー、スーテラ
・ 金月6(エデン1本含む)
・ フラム=グラス、マンモス、グランデ、セト、ゴリラ、バイヴカハ
 
石の方はわりと引きがよく、マンモス3匹目で3凸にリーチとなりました。
ゴリラは今回初、ドグーもすでにリーチがかかっているので、
これは土石スタレが来たらチャレンジした方がよさそうだw
 
続いて開催されるレジェフェスも天井します。
わりと本気でリミイオがほしい。
シャトラが道中引ければいいんだけど、引けなかったら迷うな。
そろそろガチャピンモードのゲージがいっぱいになるのが不安要素。

12月30日 ムドー(ハード)クリア

結構疲れた
ムドー(ハード)撃破!
 
ノーマルは様子見でプレイしたらそのまま突破してしまったため、
強さのほどがよくわからず、実質ハードが初プレイみたいなもんです。
 
ノーマルの時と同じく、ライデイン用占い師デッキで行ったら手も足も出ず惨敗。
引きが悪いとかそういう次元ではなかったので、
とりあえずこのデッキで勝つのは無理だったと思われる。
 
ムドーが最初からきりさきピエロを2体お供に従えており、
何も手を打たないとリーダーがボコボコにされるので、
やっぱりここで助けてくれるのはグレイグしかいねぇ!
 
さすがグレイグ頼りになる
というわけで、またしてもグレイグを出し入れするデッキで勝負してきました。
もちろんグレイグは羊で出し入れするけど、
ムドーはこちらのユニットを手札に戻してくる攻撃も仕掛けてくるので、
羊なしでも意外と回るのでは……?と思ったけど甘かったw
 
1. 攻撃を仕掛ける前に盤面の「におうだち」持ちを手札に戻してくる
壁がなくなり、リーダーが殴られる。めっちゃ痛い。
 
2. 相手が手札に戻してくるキャラの基準がよくわからん
戻してほしいキャラがいるときに限って戻してくれないw
 
3. 手札があふれる
盤面のカードが手札にバンバン戻ってくる上、
ムドーのテンションスキルで戻ってきたカードは石化しているので、
7コストのカードを使わないと石化を解除できず、MPとの兼ね合いで手札は貯まる一方。
手元に持てるのは10枚までなので、11枚目に引いたものは自動的に破棄されます。
せめて、捨てるものを選べればいいんだけど……。
 
4. 「羊でグレイグ引っ込める→グレイグ出す」のMPが重い
他の相手では大して気にならなかったのですが、
他のボスとは違い手札に戻ってくるキャラがいるため、
グレイグ以外にも出したい札があるときに身動きがとりにくい。
 
うまく回れば勝てそうな雰囲気だったので、
何度も挑戦したらそのうちアンクルで殴れて勝てました。
ムドーが変身して2連戦にならなくてホントよかったよw

12月29日 2020年に遊んだソシャゲ その2

2020年に遊んだソシャゲその2
 
 
・ ドラゴンクエストライバルズ エース
ソロコンテンツが実装された「エース」として、8月に配信されたタイミングで開始。
前々から興味があったので軽い気持ちで手を出してみたら、意外とはまってしまった。
カードのイラストと演出のクオリティが完璧すぎる。
「ゼノブレ」のプレイが進まなくなってしまったのはこれが原因だな。
 
ソロモードを実装することで、これまで対人で敬遠していた人に
「ライバルズ」を遊んでほしいということなんだろうけど、
その割にソロモードのバランスは悪く(インフレがすごい)、
「エース」からソロ目当てで始めた初心者が現在どれほど生き残っているのやらw
 
私のように対人には行かずソロのみで遊ぶ人もいれば、
ソロは一切プレイせず、今まで通り対人オンリーの人もいると思います。
 
「ライバルズ」のメインはあくまで「対人」であり、
対人メインの人はソロの更新ばかりでは不満なのでしょうし、
そのソロの更新も最近は特に内容が微妙な感じなので、
結果としてどっちつかずになっている印象があります。
 
アプデのたびにバグが発生しているような気がするし、
他のドラクエのソシャゲタイトルに比べて全然話を聞かないしで、
このゲームに抱いてしまう不安感がすごいw
 
何度か書いたけど、対人はランクマッチ景品のスリーブ目当てで少し行きました。
この辺のランクだとまったりやっている人が多いのか、予想以上に楽しかったです。
1戦に時間がかかるのが難点なので、日課にするのは無理ですが。
 
 
・ オクトパストラベラー 大陸の覇者
なぜスマホで出した。
 
としか言えないw
 
リセマラの効率の悪さで心を折られ、結局プレイしていないです。
一応、たまにログインをして配布物はもらっているけど、
この様子だとおそらくプレイしないままになると思われる。
 
switchやPS4で発売してくれないかなー。

12月28日 2020年に遊んだソシャゲ その1

  • 2020/12/28 00:00
2020年に遊んだソシャゲその1
 
 
・ グランブルファンタジー
もうすぐ本腰を入れてプレイを開始してから丸2年になります。
今年追加されたコンテンツはどれも微妙だったような気がするけど、
やっぱり基礎がしっかりしているゲームなので、引き続きモチベは高め。
高難易度のシングルを試行錯誤して倒すのが楽しい。
 
主な新規実装コンテンツはこの辺か。
 
★ドレッドバラージュ
ぼっち団なので、獲得勲章数なら古戦場よりもたぶんドレバラのほうが多いと思う。
しかし、撃破数と報酬の設定が「団員で協力して回す」ことが前提なので、
虚無感はドレバラのほうが圧倒的に上です。
なので私は、古戦場のほうがまだマシ。
まあ、「団イベ」って位置付けなので文句を言っても仕方ないんだけどw
 
★バブイールの塔
クリアするだけなら今のところなんとかなるけど、特定の条件を満たしてクリアが無理。
水パで一定ターン内にクリアが絶対に無理だと思って諦め、
ついでに闇も面倒になって早々に諦めてしまったw
 
★レプリカルド・サンドボックス
あのアーカルムを超える虚無コンテンツが登場するとはw
常設コンテンツだけど、定期的に開催のほうがよかったのでは?
私は全エリアクリアで力尽きてしまい、やらない日のほうが多いです。
せめて、ボスの自発素材のドロップ率を上げてくれ。
 
十賢者の加入を目標にしているなら、いつものアーカルムのほうがいいだろうし、
現状ではあまりやるメリットを感じられないんだよね。
EXスキル付きのマグナ武器を厳選するのもストレスがたまるし。
 
 
・ ファイアーエムブレムヒーローズ
昨年よりもさらにモチベが低下し、たとえオーブが報酬であっても、
2,3回挑戦してダメそうだったら、とうとう諦めるようになってしまった。
兵種縛りが入る復刻大英雄とかあの辺。
 
武器やスキル説明文は長すぎて読む気がしないし、
3すくみを無視するくらいのパワーを持つキャラが増えてきて、
闘技場とか訳の分からないまま死ぬことが多くてしんどい。
 
たぶんもう2年くらいまともにキャラを育成していないです。
サンバやスルトで止まってるw
なので、作品縛り系は当たり前のようにスルー。

12月26日 2020年購入ゲーム その4

2020年購入ゲーム4
 
 
・ 5月29日 Xenoblade Definitive Edition(switch・任天堂)
WiiUでDL版を買ったときは早々に挫折。
しかし、気まぐれで発売日に買った「ゼノブレ2」は何だかんだで楽しかったので、
「今回はクリアできる!」って思ったんだけどねぇ。
 
8月からプレイを始めて、そろそろ終盤に差し掛かるあたりかな?
といっても、2か月くらいプレイの手が止まっています。
物語は面白いんだけど、システムが私に絶望的に合わないような気がしてる。
早々に難易度を下げて、話だけ追っているような感じになってます。
 
この年末年始に何とかクリアしたい。
 
 
・ 6月18日 遙かなる時空の中で7(switch・コエテク)
プレイしているときは楽しかったのですが、
コンプ後はあっという間に熱が冷めてしまって……。
DLCで燃料投下がほしかった。
 
なお、1番好きなのは地の白虎の兼続(CV.たけぽん)です。
興味を持ったきっかけは、「無双の三成が兼続かよw」ってところから。
 
いざ蓋を開けてみれば、さすがはプロ。
中の人が無双の三成だってことはすぐに気にならなくなった。
ただ、三成と兼続のイベント(ほぼ兼続がしゃべるシーン)は、
三成が三成のことを励ましているのかとちょっと混乱したけどね(ぇ。
せっかくのシリアスなシーンなのに半笑いw
 
あと、実際にプレイするとテンプレのような地の白虎だったので、
中の人に関係なく兼続に転んだと思います。
 
続編は出たら買う予定。

12月26日 2020年購入ゲーム その3

2020年購入ゲーム3
 
 
・ 4月24日 聖剣伝説3 TRIALS of MANA(PS4・スクエニ)
興味はあったけど発売日に買う予定はなく、
体験版をプレイしてみたらものすごく出来がよかったので即ポチりました。
オリジナルのSFC版はケヴィン主人公で1回だけクリア済。
 
体験版を遊ぼうと思ったきっかけは、主人公の男性陣の声優さんたちが
「グラブル」の四騎士のうちの3人だったことw(小野友樹さん、逢坂さん、江口さん)。
 
リメイクのお手本のようなクオリティで、
「SFC版の聖剣伝説3」のリメイクとしては文句のつけようのない作品でした。
 
やろうと思えばもっとグラを綺麗にすることだって、
本編に追加イベントをガンガン突っ込むことだってできただろうに、
あくまで「SFC版」のイメージを崩さないよう、やりすぎていないところがとてもよい。
それだけに、オリジナル版にはなかったクリア後の話が雑だったのが残念でした。
 
ジャンルはアクションRPGですが、アクションが苦手でも全く問題ないので、
興味があれば、まずは体験版から遊んでみてほしいです。
 
ちなみに、私はトロコンが終わってから遊んでいないけど、
アップデートで追加要素やら調整やらが来たそうです。

12月25日 まさかの100連、そして天井

22日から恒例のガチャピンが始まりました。
 
今回は、勝つと回せる回数2倍のじゃんけんだけでなく、
勝った後にじゃんけんもう1回でさらに倍の大チャンス発生の可能性あり、
ルーレットが止まった後に確変演出があり、
もう1回やり直しできたり(1回目よりも大きい回数に止まる?)、
100連や200連確定に変化することもあるって話です。
 
え?wおいおいw
私には関係ないだろうと思ったら、24日にまさかの20連から100連に変化w
どうせ来てくれるなら、天井予定のフェス中がよかった……と贅沢な愚痴ですが、
フェス以外の期間だとマジでSSR出ないしね。
ガチャピンモードで150連目まで継続したことがあったし。
 
ただ今回はクリスマスキャラが天井交換にいるので、
翌日のガチャピンの結果次第では天井してもいいって思ったけど、
今日は10連の結果からルーレットやり直しで20連になり、
その後のじゃんけんに負けて結局20連でしたw
 
ほぼ無料でここまで回れば
25日限定のスタレ(ちなみにサリエルでした)も含めて191回回った状態で、
残りの約110連を自分で回すか悩んだけど、
クリスマスキャラはこの時期にしか手に入らないし、
ここでリリィやネモ姉が引ければアニバチケの候補を減らせるので、
思い切って回してきました。
 
なぜか光キャラばかり
結局、お目当てのリリィとネモ姉は天井までに出なかったけど、
その約110連の間にクリスマスマリーとメーテラ、
今更ながら光ジャンヌ、ファスティバさんが出るという大勝利だった。
あとは金月3に石がナタク2とバアル。
 
昨日の100連は、ロボミと金月1だけだったことを考えると、
すっごい落差だなこれ。
 
ネモネ
天井はリリィと迷った結果、ネモ姉にしました。
フルオートで強いらしい。
ミリンちゃんは、鰹を持っていないので候補から外しました。

12月24日 2020年購入ゲーム その2

2020年購入ゲーム2
 
 
・ 2月6日 グランブルーファンタジー ヴァーサス(PS4・サイゲ)
「グラブルの格ゲー」ということで、主な購入層はグラブルのファンを想定して
格ゲー初心者でも気持ちよく遊べるバランスなのかと思ったけど、そんなことはなかった。
 
というより、作り手が「格ゲーが苦手な人のレベル」を知らなかったというオチw
なんで、誰でも簡単に波動拳出せると思うんだよ。
チュートリアルでゲームオーバー食らったぞ私。
発売日翌日に公式が奥義コマンドを解説した動画を出していたけど、
それを見ても結局安定して出すことはできませんでした。
 
私は格ゲーが苦手だし、まったく遊ばないので「格ゲー」としての評価はわかりません。
とりあえず、「練習してうまくなろう」という気は起こらなかったです。
 
まあ、たぶんこうなるだろうと予想はしていたけど、
結局グラブル本編の連動特典目当てになっちゃいましたw
「連動特典が破格」であることだけは確かだと思います。
 
 
・ 3月20日 あつまれ どうぶつの森(switch・任天堂)
島クリエイトやマイデザインにまったく興味がなく、
イベントや住人との会話を楽しむことに全振りしている身としては
はっきり言ってガッカリな出来でした。
惰性で毎日続けているけど、フータに新しい虫見せるくらいしか楽しみがねぇ……(ぉぃ。
 
「とび森」は、どうぶつたちのかわいい見た目に反して
結構ブラックなことを言ってくるギャップがすごく好きだったので、
「あつ森」は、住人の会話にパンチが足りないというか、
中身のない会話が多くてあまり楽しくないんだよね。

12月23日 2020年購入ゲーム その1

2020年に買ったゲーム
2020年の購入ゲーム。
「♯FEアンコール」と「あつ森」はDL版で買ったので、計6本かな。
 
1番最後に買ったのは6月発売の「遙か7」なので、
この半年くらい何もゲームを購入していなかったという……。
稲作がガチすぎると話題になった「天穂のサクナヒメ」は気になったんだけど、
そのときは売り切れで、結局買わないままだったな。
 
 
・ 1月17日発売 幻影異聞録♯FE Encore(switch・任天堂)
WiiU版はクリア済ですが、追加要素が気になったので購入。
普通に面白いRPGです。
 
ロードが早くなり、セッションの演出もスキップできるようになったので、
オリジナル版よりもサクサク遊べるようになりました。
 
ただ、肝心の追加要素がちょっとガッカリでした。
チキ、マイコさん、バリィさんのセッション参加は
特別なイベントが用意されているわけではなく、特定の条件を満たすだけ。
 
そして目玉と思われる追加イベントは、つばさにスポットが当たったものだけでした。
1つは一応、キリアさんがメインではあるけど。
 
出来自体はよかっただけに、1人1人に欲しかったと思うし、
それが無理ならせめて、全部つばさがメインでもいいから、
もっといろいろなキャラを登場させてほしかったです。

12月22日 今後のプレイ方針

今考えているプレイ方針の候補はこんな感じ。
 
1. 限界超越はとりあえず諦めて、ウーノとサラーサを最終する
2. 今後実装されるシエテ、シス、エッセルのうち1人の限界超越の素材を集めつつ、今後の情報を気長に待つ
3. 勲章は玉髄に回し、十賢者を優先する
 
モチベ的には、ヒヒを入れればすぐに行えるウーノとサラーサを最終して、
十天の極みに至るのがいいじゃないかと思ってます。
今はキャンペーン中だから、レベル上げも普段よりは労力がかからないし。
ただし、限界超越にヒヒが必要と考えると、ものすごくためらわれるw
この2人がいなくても、現状はそんなに困ってはいないというのが正直なところ。
 
十賢者は玉髄待ちのキャラが増えてきたので、
いっそ勲章分はこっちに回しちゃってもいいのかなって。
あともう1個、金剛晶の配布なり補充なりがくれば、全アーカルム石の5凸が完成する。
デビルとジャスティスは冬にもらった分で近々作成に踏み切り、
残るのはテンペランスになる。
まあ、最終的に玉髄がないと十賢者はどうにもならんわけですがw
 
ここでの舵取りを間違ると今後のモチベにも関わりそうなので、
半額期間の今は何も考えず、主に限界超越絡みのマルチ救援に入りまくろうかな。
あとは六竜マルチの自発。
緩和されたおかげで、ようやくクリアできました。救援感謝です。

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