エントリー

7月4日 「オクトパストラベラー」体験版 感想11

「オクトパストラベラー」体験版 感想11
 
 
仲間は全員で8人ですが、戦闘に参加できるのは4人なので
半分はベンチってことになるのかな。
 
このゲームは敵の弱点を突くことがとても大事なので、
複数の武器を扱えて、かつ役割が被らないように組むのがいい?
 
ジョブをもうひとつ装備できるようになるらしいけど、
動画を見る限りでは装備している得物の種類は変わっていないっぽいです。
 
各キャラの得物(物理)は
 
・ オルベリク(剣/槍)
・ プリムロゼ(短剣)
・ アーフェン(斧)
・ テリオン(短剣/剣)
・ ハンイット(弓/斧)
・ オフィーリア(杖)
・ サイラス(杖)
・ トレサ(槍/弓)
 
主人公のオルベリクをメンバーから外さないことを前提に考えれば、
物理系キャラならまったく得物が被らないハンイットがいいのかな?
 
ただ、武器被りは避けたほうがいいか言われるとそうでもなく、
シールドポイント3以上の敵から初手でブレイクを取りたい場合や
同じ種類の敵が出たときに同時にブレイクを取りやすくなるから、
無理にバラけさせる必要もないような気もするんだよね。
 
明らかに役割が魔法に全振りの杖組はともかくとして、
得物が1種類しかないプリムロゼとアーフェンはどんな感じだろう。
アーフェンは「調合」が便利そうだったのでそのコスト次第、
プリムロゼは「誘惑」で加勢してくれるキャラの強さ次第?
 
キャラの好みだけならサイラスをぜひ入れたいんだけど、
全体回復の使えるオフィーリアは大事だろうから、
サイラスにオフィーリアのジョブを装備させての活躍に期待。
 
あと、サイラスの「予習」がものすごく便利なんだよね。
戦闘開始時に敵の弱点をランダムで1つ教えてくれるので、
手探りで弱点を探す必要がないし、
ブーストで強化した全体攻撃魔法もとても便利だし。
 
遊ぶ前からこんなにPTメンバーに悩むなんて。

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed