エントリー

7月29日 PS4版ロマサガ2プレイ日記 その48

PS4版ロマサガ2プレイ日記 その48
 
 
PS4の動画機能では15分間撮影できるけど、録画を開始したタイミングから15分間です。
調べてみたら、最大60分まで延ばせるらしいけど。
 
スイッチの動画機能は30秒しか撮影できないけど、
録画ボタンを押したときから最大で30秒前のものを録画してくれます。
 
スイッチのは録画時間が短くてうーんって感じでしたが、
ロマサガみたいに電球が「ピコーン」って閃いた瞬間を撮りたいときは
スイッチの動画撮影機能の方が断然向いているだろうなぁ。
 
PS4でどうしても閃いた瞬間を撮りたければ、
閃きそうな戦闘で動画を撮影しているしかないんじゃないかね?
スクショだと、ボタンを押してから実際に撮影されるまでタイムラグがあるため、
「ピコーン」となった瞬間に押しても、そのシーンは撮れないです。
 
「FE無双」のときも30秒じゃ短いと思っていたけど、
「撮影ボタンを押した30秒前のものを撮れる」というのはことのほか便利で、
意外な組み合わせでの特殊賞賛やデュアル奥義の掛け合いなど、
とっさに撮りたいときに、落ち着いて対応できるのはありがたかった。
 
「おっ! 今のところ動画で残しておきたい!」って思ったとき、
スイッチだと残せても、PS4じゃ無理だからね。
 
お互いの機能のよいところを足した動画機能がほしいと、
今回「ロマサガ2」を遊んでいて切実に思いましたw
 
********************
 
追記
PS4でも実は、15分前の内容を撮影できると教えてもらいました。
今まで気付きもしなかったわ……。
ボタンを押した時点での15分前内容を保存と、
ボタンを押してから15分間の撮影と使い分けができるようです。
教えてくださってありがとうございました。
 

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed