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9月15日 「オクトパストラベラー」まとめ感想4

「オクトパストラベラー」まとめ感想4
 
 
・ 戦闘
雑魚戦であろうと、とりあえず適当にAを連打しているだけでは勝てません。
 
だからといって全体的に厳しいわけではなく、
SPを気にせず大技(特に学者や魔術師の全体攻撃魔法)をガンガン使ったほうが
適当にA連打よりよっぽど楽って話です。
 
序盤だと戦闘に時間がかかるけど、
サイラスが仲間になって強い杖が手に入り、SP管理の手段が整ってくれば、
雑魚戦がサクッと終わってしまうことが増えてきます。
魔術師になってからは、それがより顕著にw
 
SPの管理は、商人のサポートアビリティ「SP消費ダウン(半減)」や
SP自動回復のサポアビや装備品でフォロー可能で、
物理系キャラには「戦うでSP回復」をつけて殴ると、モリモリ回復します。
 
おまけにレベルが上がると全回復するので、
レベルが上がりにくくなる70あたりまでは
SP回復アイテムをあまり使ったことがなかったです。
 
だから、SPは気にせず全体技をバンバン出したり、
敵の行動順を確認してダメージを食らわない順番で立ち回り、
「ブレイクを取る」「1ターンで倒す」「ノーダメで倒す」の条件を
なるべく満たして勝利し、ボーナスをもらったほうがいいです。
ブレイクが経験値+10%、1ターンキルがJP+10%、ノーダメが金+10%だったはず。

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