3月27日 「真・三國無双8」まとめ感想10
「三國8」まとめ感想10
・ 個別シナリオモードのステージ数
本人の参戦~退場、もしくは退場直前のステージまで全部やらせるとか、
いったい何考えているんだ……。
いつもみたいに、その武将に関わりの深いステージに絞ろうよ。
これじゃ、話の長いキャラは勢力別の無双モードやってるようなもん。
この長さが許されるのは君主だけでしょ。君主でも長すぎると思うけど。
11月末のアップデートで、同じステージをプレイできる同勢力の武将に
非戦闘中であれば自由に切り替えることができるようになりました。
魏将たちの中盤であり晋将の序盤でもあるステージは、
被ってはいるけど勢力違いの扱いなので切り替えることはできないのが、
地味に面倒だけど仕方ない……。
これを利用して、各キャラのエンディングを集めることも可能です。
敵総大将を倒した直後だと、変更できるタイミングとできないタイミングがあるので、
とりあえずはいつも使っているキャラで総大将を倒す前に
誰かに切り替えてセーブをしておくのが無難。
私が試した感じだと、大半のステージで敵総大将を倒した直後に
非戦闘エリアへファストトラベルをして武将変更を済ませれば、
そのキャラのエンディングを見ることができました。
ただし、武将変更の場合は
シナリオモード開始時のレベル補正が入らないので注意が必要です。
これで実質、勢力別の無双モードに固有エンディングが付いた形になったので
ずいぶんストレスなく遊びやすくなったと思います。
私はちょうど、合戦トロフィーの折り返し地点あたりで実装されました。
これのおかげで、モチベがずいぶん復活したぜ。