エントリー

7月18日 法正ifクリア感想3

法正ifクリア感想つづき。
 
以下、ネタバレなので伏せておきます。
 
ifシナリオとしてはすごくおもしろかったんだけど、残念な点もちらほら。
 
1 姜維が魏軍のまま
法正だけでなく、劉備・関羽・張飛とその身内が健在で、
ほとんど脱落者のいない蜀に姜維はいらない子なんだな……と微妙な気分に。
諸葛亮との合流時、イベントで「天水で引き抜きました」って、
唐突に登場しても誰も突っ込まなかったと思うんだけど。
 
2 司馬懿が法正を認識していない
あれだけ派手に暴れているのに、
蜀の知恵者は諸葛亮だけだって思ってるのはさすがにどうよ。
そりゃ魏負けるわw
ちなみに郭嘉ifでは、法正はかなり警戒されていたと言っておく。
 
3 とことん陸遜を煽っておいてスルー
蜀自身が直接呉から荊州を奪還するのではなく、
まずは南中をたきつけて呉を刺激し、
その隙を突いた魏に荊州をあえて取らせたところを
蜀が掠め取るなんて策を実行に移した法正。
 
陸遜には見抜かれていて奪還後に盛大に煽るんですけど、
その後は対魏の戦い→エンディングで終わってしまい、
呉とはそのまま。
 
てっきり、魏を潰して呉と最終決戦だと思っていたところで
突然エンディングに突入して肩透かしもいいところだったよ。
郭嘉ifが劉備と白黒きっちりつけて終わったから、
ifはそういう流れで行くのだとばかり……。
 
値段が上がるならそれでもかまわないので、最後まできっちりやってくれ。
シナリオ自体は面白かっただけに、ここ本当に不満。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed