エントリー

7月20日 三国志展行ってきました1

  • 2019/07/20 00:00
  • カテゴリー:雑記
ずっと楽しみでした
東京国立博物館で開催中の「三国志展」へ行ってきました。
 
土日は絶対に混んでいると思ったので、休みを取って平日の朝一で。
それと別の日の平日夜の2回。
 
夏休みに突入すると、平日でも混むだろうから
タイミングとしては今しかなかった。
本当は開催初日やその数日後に行きたかったけどね。
 
なんでこんなに魏に偏っているのか?w
音声ガイドは、もちろん「無双」をチョイス。
ナレーションはおなじみ増谷さん、
それに関羽(同じく増谷さん)、曹操(岸野さん)、
夏侯惇(中井さん)、曹丕(神奈さん)の4人が解説をしてくれます。
 
自分の像の解説をする関羽に(ナレじゃなくて関羽だったはず?)、
自身の墓のことを語る曹操様、やたらとテンションが高い惇兄、
エスコートをしてくれるという曹丕と、聞きどころ満載で面白かったです。
無双ファン、特に魏ファンは絶対に聞いた方がいい。
 
って書くまでもないかw
 
それと、無双曹丕が曹植について語るのって初めて?
(「6エンパ~7シリーズ」は遊んでいないのでわからないけど)
もちろん展示に絡めてのことですが、不思議な感じでした。
曹植は知名度的には参戦しても文句は出ないだろうけど扱いが難しそうだから、
プレイアブル化はしないような気はしてる。
 
例のボーナストラックにも満足しました。
博物館内なのに、笑わせに来るのやめてもらえませんかねwww
でもこれ、九州開催分は差し替えだよね? 九州で上野とか言われても。
……気になる。
 
2回目に行ったときは、吉川晃司さんの音声ガイドを聞きました。
同時に聞き比べていたわけじゃないから正確にはわからないけど、
ナレーションによる展示物の解説内容はたぶん同じ。
 
違うのは、主に吉川晃司さんが吉川三国志を朗読していたパートが
(朗読のインパクトが強すぎて、朗読以外でどんな話をしていたか思い出せない)
無双バージョンだとキャラの掛け合いになっているという具合じゃないかね。
 
音声ガイド対応の展示物にはガイド番号がついているから当たり前だけど、
解説してくれる展示物は共通です。
無双にはボーナストラックがついているだけで。
 
平日の朝一で行ったとき、借りられていたのはダントツで吉川晃司さんの方でしたw
単純に値段も無双のほうが高いから、『三国志』自体にさほど詳しくない人であれば
何にも考えずに「安い+吉川晃司」を選ぶのは当然の選択ではあると思うけどね。
それにもちろん、詳しい人全員が無双を知っているわけではないし。

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed