エントリー

10月1日 「DQ11S」発売! したけど……

発売した
スイッチ版の「ドラクエ11S」が発売しました。
台本とグレイグのピンバッジをセットにして購入。
 
PS4版をベースにした3Dモードではボイスありでイベントが進行、
3DS版にあった2Dモードも選択可能、
他にも追加要素ありという「11」の集大成のような作品です。
 
私の1番のお目当ては「ボイス」なので基本は3Dモード、
主に街中の探索で2Dといった具合に使い分けるつもりでした。
 
ん?
ゲーム開始時に3Dを選んでゲームを進め、
イシの村を旅立つ直前に村の探索を行うため、
2Dモードに切り替えようとしたところ、なんだか怪しげなメッセージが。
 
嫌な予感w
嫌な予感がしたので、データは上書きせずに新データに行ってから切り替えてみました。
 
あーあ
 
予感的中w
オープニングに戻されたぞ!!!!!
 
どうやら、教会や女神像で「3D⇔2D」の切り替えは
進行度を維持したままできるわけではなく、
切り替えるとその街でのイベントの冒頭に戻される仕組みらしい。
フラグ管理やる気なかったのか……。
 
ただ、現時点ではこれを利用したアイテム増殖ができるそうで。
レベルやアイテムは引き継げるので、
たとえば街を訪れたばかりで、まだストーリーが進行していなければ、
2D⇔3Dを切り替えてリセットをしたところで大した影響はないので、
これを利用して稼げるという仕組みらしい。
 
公式サイトでは、3Dと2Dの切り替えができることは書いてあるけど、
シナリオの進行度が巻き戻ることには触れられていないっぽいし、
これを伏せて発売ってかなりひどいよね。
いっそ2Dモードを入れないか、ゲーム冒頭で選ばせるだけのほうがマシなのでは?

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed