エントリー

1月9日 グラブル始めてもうすぐ1年・3

初心者である私がグラブルのいい所だと思っているのは……
 
 
・ ガチャ用石やアイテムの配布が多い
元々ソシャゲをやらない人なのであまり比較対象がないけど、
知っているゲームに比べるとバンバンくれる印象。
クレクレと思うわけではないけど、無課金には結構なモチベになる。
 
あとは、おなじみのガチャピンのルーレットだねw
年末年始と周年のイベントで登場するらしい。
 
 
・ 天井がある
上で「ばらまきが多い」とは書いたけど、
それで首尾よくほしいキャラを引けるかどうかはまったく別問題。
むしろ配布石は、「天井資金」として認識してます。
 
そのガチャの開催期間中に90,000円分(=300連)のガチャを引くと、
ラインナップにいるキャラの中から一人を選んで手に入れることができます。
なので、天井交換対象に欲しいキャラがいるのであれば、
9万を投資すれば絶対に手に入る仕組み。
(特殊な召喚石など、一部天井もサプチケも不可のものがありますが)
 
もちろん、その9万分は課金だけでなく、配布石や配布チケでもOKなので、
普段のガチャを我慢すれば、無課金でも天井は十分可能です。
 
実際に私は、ガチャピンで下駄をはかせてもらった状況とはいえ、
5周年の3月に1回、12月末に1回天井を行っており、
何度か我慢できずに単発チケで盛大に爆死もしていますが、
それでも現在、ほぼ無課金で2天井分の貯金があります。
 
ただし、このゲームはキャラのレアリティの整理が行われていないため、
いくらピックアップといえども、狙ったキャラを引くのは不可能に近く、
本当に欲しいキャラがいる場合は、天井覚悟という認識のようです。
私も3月の時は、天井まで回してもお目当ての浴衣ジークさんは出なかったw
 
 
・ 無課金でも遊べる
……といった具合に無課金でも十分すぎるくらいに楽しめますが、
主に武器編成の面で無課金では絶対に超えられない壁が出てくるだろうから、
そのときに私のモチベがどう転ぶかですね。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed