エントリー

8月18日 サマーフォーチュンは4等民でした

「サマーフォーチュン」、荒れるんじゃないかなーって思っていたけど、
結果発表から1日経ってもTwitterにグラブル関連のネガティブワードが並び続け、
運営が折れる形で事態の収束が図られました。
正直なところ、この対応はどうなんだろうというのが個人的な感想ですが。
 
完全な配布イベントで、プレイヤーは何一つ損をしていないはずなのに
ここまで大荒れするイベントを企画できるのはある意味すごい。
 
「サマーフォーチュン」というのは、
夏のキャンペーンのひとつでいわゆる「宝くじ」で、
毎日1枚ずつ、ランダム3桁の番号が記載されたカードが計13枚配られ、
8月16日(昨日)に当選番号発表という流れでした。
 
1等~3等は超豪華アイテム、4等は残念賞です。
番号はランダムと書きましたが、下一桁はバラけるようにはなっているので、
10枚以上カードをもらっていれば、最低でも4等は当たる仕組みです。
 
現実は厳しい「はずれ」
私は4等民(4等×3)でした。金月と交換。
カードを10枚以上もらっていれば4等×2が最低保証ということになるので、
自分は最低保証よりは1段階マシではあったけど。
 
んで、このサマーフォーチュンはいろいろとツッコミどころが満載で、
個人的にダメだったと思うのが……
 
・ 3等以上が当たる確率が結構高かった
話によると50%くらいだったらしい。
これがごく少数の幸運な人にしか当たらないのであれば
「まあ、当たらんわなw」ってみんな金月もらって終わってたんだろう。
CMをバンバン流していたので見た方も多いでしょうが、
「現金1,000万が当たる」なんて誰も思っていないし、
サマーフォーチュンもその程度の運試しだったらよかったのに。
まあ、それはそれで「半月も引っ張るなよ」って言われそうだけどさ。
 
・ 3等とハズレの4等の景品の格差がひどい
3等は9万円相当or4等はわりと普通に手に入るアイテムのまさに天国と地獄。
4等の景品が「ポケットティッシュ」に例えられていたけど、
本当にそれくらいの差がある。
「FEH」でいうなら、好きな恒常☆5の10凸が一人もらえるのが全ユーザの半分、
(さらに運がいい人は、伝承神階超英雄などの限定キャラからも選べる)
はずれた残りの半分の人はスタドリ100本とかそんな感じじゃないかね。
 
・ 当たった等の好きな景品を選べる
スクラッチや宝箱では、仮にリミ武器やサプ不可石が当たっても選べないので、
当たったものの価値は人それぞれだと割り切れば大して気にならないけど、
今回は好きなものが選べちゃうからね。
 
・ 3等以上が一人で複数当選する人がいた
Twitterで見かけたときは目を疑ったわ。
 
・ 参加賞で全員一律1万石配布した
4等しか当たらなかった人だけに配れば、こんなに荒れなかったはず。
 
・ 約半月後に結果を一気に発表した
スクラッチや宝箱は1日1回、その場ですぐに結果がわかって、
何かしらのアイテムをもらっていたけど、
今回は13枚分の結果が一瞬にして判明するので、
外れたときのガッカリ感はスクラッチ・宝箱よりひどいかも。
 
プレイヤーの半数は9~10万円相当の品が当たり、
もう半数がポケットティッシュで終わりで、
人によっては3等以上が複数当たっているし、
とどめに3等以上が当たっている人にまで1万石をおまけに配るとか、
そりゃ4等民は「え?」ってなるわな。
 
私もだけど、文句を言う気も起きず、
モチベをごっそり持っていかれた人が多かった印象です。
 
天井のためにコツコツ9万分の石を貯めている人がいる一方で、
1夜にして10万石を手に入れている人がわりといたってのは、
日課として遊んでいる身からするとかなり堪えました。
 
ネットでこれだけ騒がれ、お問い合わせも相当行ったんだろうけど、
結果発表翌日の夜に「全員に3等カードを配る」という対応が行われました。
「運営が折れた」という前例ができるのはよくないと思うし、
そもそも「全員に配布」だから、結局格差は埋まっていないというw
 
今回ばかりはさすがに萎えたので吐き出させてもらいました。
運営に腹が立つとか、当たった人がズルいとかそういうのではなく、
あの限界超越にもめげずにチャレンジするような層にいる私ですら、
ただただモチベだけが削がれていったってのはねぇ……。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed