エントリー

9月11日 不具合発生の古戦場の対応がひどすぎた……

結局、サーバー機器の故障で1日目の古戦場は中止になり、
最終的にはざっとこのような対応が行われました。
 
・ 開催期間に変更なし
予選2日目を1日目に設定して仕切り直し、
そしてインターバルを潰して予選2日目にあて、本戦の日程に変更なし。
最初は日程を丸一日ずつずらすと発表していたけど、
古戦場のために休みを取る方もいるため反発が大きく、
結局インターバルを潰す形になりました。
 
・ 予選1日目に集めた肉(自発トリガー)回収
私は下手したら、本戦2日目にして肉が足りなくなる可能性が。
 
・ 1日目に稼いだ貢献度リセット
ただし、貢献度の報酬アイテムは二重取りできず、
報酬部分の数字に関しては初日で稼いだ分が引き継がれています。
 
・ 稼いだ戦貨と戦貨ガチャの状況は引継ぎ
ただし、応援ミッションの達成状況はゼロに戻るため、
予選1日目のうちにガチャを4回リセットしておけば、
報酬でもらえるガチャチケを4枚余計にもらうことができました。
唯一のメリットはここか。
 
・ 消費AP・BP・雫返還
1日目に使った半汁と種は返してくれました。あと雫も。
でも、肉集めに費やした時間は返ってこないのだ。
 
トラブル発生に関しては、しょうがないというわけではないけど、
仕方がないとは思うし、責めるつもりもないです。
ただ、その後の対応に問題がありすぎてね……。
3000石で誤魔化したのは、正直どうかと思うぞ。
 
サーバーの負荷増大で遅延が出まくっていた時点で、
古戦場を閉めるなり緊急メンテでゲーム自体を止めればいいのに、
中止になった1日目の古戦場が閉じられたのは夜中の0時過ぎで、
その間は中止のアナウンスが出ていたものの、プレイできる状況でした。
しかも閉じたのも突然で、チケット用に箱を掘り損ねた人もいた様子。
 
これがまず1番ダメなのでは?
さっさと閉じていれば、ここまでの騒ぎにはならなかったはず。
 
おまけに対応情報が小出しだったため、
古戦場を走り続けるべきなのかやめるべきなのかもわからず、
肉回収のアナウンスが出るまでは走った人が多かった感じ?
私も肉は回収されないと踏んで、とりあえず回していました。
 
さらには、最新情報がまずTwitterから公開で
生放送の時などに流れるテロップでのゲーム内の告知がないというのがひどい。
全員が常にTwitterをチェックしているわけではないし、
肉集めなら尚更テレビなどを見ながら回す人だっているだろうに。
 
発生時間が夜だったので対応できる人がいなかったのかもしれないけど、
一体何年古戦場やってるんだって突っ込みたくはなります。
 
神石5凸といい、サマーフォーチュンといい、
最近のグラブルくんには不安しかないぞ。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed