エントリー

7月18日 『東京サイコデミック』クリア感想8

『東京サイコデミック(PS4版)』プレイ感想つづき。
7/12にPS4&5版にアップデートが来たのですが、
クリアしたのも感想を書いたのもその前なので、そのまま行きます。
 
 
・調査(操作)方法(つづき)
 
3.音声解析
こちらも操作性は微妙だったけど、面白いシステムでした。
たとえば、犯行声明の音声にまぎれた生活音から犯人の居場所を特定するとか、
まったく別の音声を巧妙に合成したものであることを見抜くとか、
この辺が他のゲームにはない楽しさがあったと思います。
 
音声解析の話からは脱線するけど、ここからネタバレ。
 
とあるファイルを開くためのパスワードを探し当てる内容で
キーワードが音符を示したものとわかるのですが、
それをそのままパスワードとして打ち込んでも×で、
そうしたらハッカーの兄ちゃんがピアノの鍵盤で演奏できるツールを用意してくれて、
演奏すると流れるメロディの曲名こそが「正解のパスワード」です。
 
問題はそのメロディを聴いただけでタイトルが分かるかどうか、です。
正解は『さくらさくら』なので、メロディを聴いてすぐにわかったけど、
「本当にこれを答えにしちゃうの?」と半信半疑で打ち込みました。
 
こんなの日本人なら聴けばわかるだろうというのは確かにそうだけど、
「1+1は?」みたいなノリで聞いてくるのもどうかと思ってしまったw
ピアノ鍵盤で演奏させる以上のヒントはなさそうだったし、
うっかりタイトルをド忘れしていたら詰むよねこれ。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed