エントリー

3月1日 「ゼノブレイド2」プレイ感想23

「ゼノブレイド2」プレイ感想23


・ 戦闘(つづき)
ユニークモンスターを討伐しまくる前に
一旦このゲームを一旦クリアしてしまったので正確にはわかりませんが……。

とりあえず猛進のアルドランLv99であれば、
「チェインアタック」のような大技を狙わずに、
ドロップのエピック狙いで「ドライバーコンボコンプリィッ!」を繰り返して、
じわじわと殺していくほうが効率がいいような気がするので、
結局のところ「チェインアタック」を理解せずに終わってしまったとw

プレイ時間は200時間を超えているのに、
なお把握しきれなかった要素があるってのはさすがにどうなんだろうね。
このゲームに関しては、チュートリアルが不親切でわかりにくい上に、
改めて見返すことすらできないので、
決して私が理解力のない馬鹿なのが原因ってだけではないはず。

こんな適当なプレイであっても、本編クリア程度であれば支障がないあたり、
これは果たして「いいこと」なのか「悪いこと」なのか微妙なところ。

むしろ、本編の各ボスはあまり強くなく、
道中の適正Lv程度のモンスターの群れに襲われるほうがやばいし、
言うまでもなくユニークモンスターに絡まれると大体逃げ切れず死ぬし、
本編とは無関係のクエストで戦うことになる敵は格上が多く、
その時点でのクリア断念もザラでした。これは結構萎えた。

ラスボスでようやく「システムを理解しているといないとでは、難易度に差が出る」
という状況になるくらいかな? 私はアクセでごり押ししたけど(ぇ。

私は戦闘システムは複雑すぎて理解できないし、理解する気もあまり起きないので
「私には合わない」と割り切って遊んでいました。
「よくわからないけど、とりあえず進行には影響ないしいいか」と割り切れるかどうかも、
このゲームの評価の分かれ目な気がします。

それでもプレイしたてで手探りで遊んでいた頃よりは
システムを理解しているはずだから、
もし引継ぎ等なしで2周目を始めるのであれば、
1周目とはまた違ったバランスになるのではないかと思っています。

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed