エントリー

10月7日 「オクトパストラベラー」まとめ感想24

「オクトパストラベラー」まとめ感想24
 
 
「オクトパストラベラー」について長々と語ってしまったけど、
久々に「純粋に面白い」と思えた作品でした。
 
何度か書いた気がするけど、一見懐古向けの古臭そうなゲームに見えるけど、
現在のゲームの要素もきっちり取り込んでいて、そのバランスの取り方が絶妙。
まさに「今の技術でドットのゲームを作ったらこうなるんだろうな」というのを
見事に再現してくれたと思いました。
 
主人公8人の1章を遊べる体験版も配信されているので、
スイッチをお持ちの方はぜひダウンロードしていただきたいです。
 
続編が出るならもちろん買います。
世界観はどちらでもいいけど、今作の続きではなくキャラ一新を希望したい。
 
スクエニなので、関連書籍やグッズの動きには
期待が持てるってところが嬉しいところですね。
現にノベライズは動いているようだし。
 
特にアレンジCD、イラスト集、設定資料集あたりに期待したい。
欲を言えばドラマCDやアンソロ、4コマもほしい。
 
攻略本&設定資料集は、ソフトと同時発売しているけど、
あれはほぼ攻略本で、設定資料集部分はおまけって感じだったからね。
TRPGのリプレイは読み物としてとても面白くて、あれ1冊で出してほしいくらい。
 
攻略本といえば、裏ボス撃破まで極力設定資料集部分は見ないようにしていたから
ネタバレ爆弾を食らうことはなかったのですが、
オルステラ大陸年表を読めば、8人クリア後~裏ボス撃破の間に知ることになる真実を
把握してしまうことになるという超危険なものでしたw
 
あと、普通に主人公のラスボスたちを
各章のボス感覚で普通に紹介するのやめてくれないかねwww
パーティーチャットを確実に拾っていくには、
フローチャートでの確認が必要なので、ネタバレ回避は無理。
 
関連商品に期待しつつ、続編の発表を楽しみに待っています。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed