エントリー

7月14日 DLC郭嘉ifシナリオクリア感想2

DLCの郭嘉ifシナリオの感想続き。
 
以下ネタバレ。
 
シナリオの主役はもちろん郭嘉だけど、
荀彧、荀攸、賈ク、満寵にもそれぞれの強みを生かした大きな見せ場や
タッグを組んで策を練り上げるシーンがあって満足してます。
 
それにまさか、エンディングで酔った荀攸が見られるとは!
これだけでも買ってよかった……っ!
荀彧は甥っ子の世話焼きすぎじゃね?w
 
その反面、他4人の追加シナリオは
たぶんこないんだろうなと思うと残念な気もします。
郭嘉と違ってifが作りにくいのもあるだろうしね。
荀彧については、今回郭嘉がうまく立ち回って回避しちゃったし。
 
味方側の出番はいっそ潔いくらい魏軍師5人と、
あとはせいぜい曹操様くらいしかないです。
 
ただ、戦場には魏の武将たちはいるので突然惇兄や淵に褒められると
「あ、いたんだw」ってなってむっちゃびびる。
張遼は孫権への奇襲でちょっと出番があったんだけど、
これはあっただけまだマシだったというオチでした。
 
敵方もスポットが当たっているのも軍師が多いです。
特に諸葛亮。結果としてもちろん敗れはするけど、
こちらが活躍すればするほど、諸葛亮の周到さも浮き彫りになり、
必要以上の諸葛亮上げに感じられたのはちょっと気にならなくもない。
蜀ファンの人からすると、魏軍師上げに使われたと真逆の感想になるのかもですが。
 
あと徐庶w
唐突に青い服を着て戦場にまぎれていたから何かと思ったら、
裏切りフラグを立てて、そのあとのステージでお約束通り裏切ってくれました。
もっとも、徐庶も魏軍師として荀彧たちと同じように活躍して、
他メンバーの出番を奪うようなことはしてほしくないし、
これでよかったとは思うけど、裏切り時のセリフにはちょっとイラっとしたw
 
昨日の日記を書くまで何も気付かなかったんだけど、
魏軍師たちの活躍を描いた郭嘉ifシナリオで、
司馬懿が普通にスルーされてるのは、突っ込まれなかったのかな?
私はあのエンディングを見てなおまったく違和感を覚えなかった人なので(ぇ。
まあ、司馬懿の場合は曹丕ifで出番があるんだろうきっと。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed