7月28日 「FE風花」を始めてみました
- 2019/07/28 00:00
- カテゴリー:RPG, ファイアーエムブレム, 風花雪月
「FE風花雪月」はちまちまプレイを開始して、
現在学園パートで1番最初に迎えた日曜をもうすぐ終えるところです。
要するに全然進んでないw
もう少しプレイを進めてから書こうかと思っていたけど、
クリアするころにはどう感想が変わるかという記録も兼ねて
ネタにしておきます。
たぶん、ゲームとしてはつまらなくはないだろうけど、
FEを遊んでいる感じが全くしないというのが現時点での率直な感想。
個人的に1番アレなのは、
「開発が実質コエテクなので、常にコエテクゲーが脳内にちらつく」ことw
作っているのは、シブサワ・コウブランドだそうです。
まず、「どの学級を選ぶか」という選択は
序章クリア+ちょっとしたイベントを挟んですぐにきます。
結局、「事前情報+各キャラの簡単な自己紹介+級長たちからの人物評」
程度しか判断基準がないので、おそらく事前に決めていた学級を
そのまま選ぶことになるんじゃないかと思います。
話の流れでは、若干エガちゃんに誘導したい印象はありました。
私は予定通り青を選択。
ちなみに赤は「魔法」、黄色は「弓」と説明されていました。
序章クリア後から、戦闘は今のところなしです。
一応、次の戦闘の告知はありましたが。
ちょっと学園パートで足止めされすぎじゃね?
楽しいか楽しくないかは置いておくとしても、FEにこんな要素は求めてない。
スキップしてもクリアできるバランスにはなっているだろうけど、
おそらくスキップすることで得られないものはそれなりにあるのでは?。
嫌ならスキップすればいいという問題ではない。
とりあえず、少なくても初回はスキップせずにがんばるけど、
2周目以降がここがどう響いてくるかだよな。
ただ、できるだけ他学級の生徒を引き抜きたいということであれば
限られた日数の中でそれなりに計画を立てないとダメそうな感じなので……
ってこれ、昔の「遙か」で8股+αしてたのと同じじゃね?w
他に気になった点。
・ ロードは特定のタイミング?でちょっと長めのが入る。それ以外はたぶん問題ない。
・ グラフィックやモーションはPS2時代の無双を思い出す。
・ カメラワークが悪い。
戦闘面はまだ序章しかやってないから何とも。
とりあえずノーマル+クラシックで様子見。
あと、今のところフルボイスです。
なんてことのない会話もボイスがついてるし、
今回はフルボイスってことでいいのかな?