エントリー

9月9日 「FE風花」、青学級でクリア

「FE風花雪月」、1周目の青学級クリアしました。
クリア時間は約108時間。
寝落ちやグラブル周回しながらなので、実際は100時間を切っているはず。
ボイスは飛ばさなかったので、それで時間を食われていると思いますが。
 
赤や黄を遊ぶと感想は変わるのかもだけど、青だけクリアした率直な感想は
「ゲームとしては面白いけど、FEとしては微妙な部分がちらほら」かねぇ。
 
しかし、発売前の予想よりも遙かに出来はよかったし、面白かったです。
「青が好きすぎて、他の学級で遊ぶときに青の子たちをスカウトして
ディミトリから引き離すのがものすごくためらわれる」ってくらいにはこじらせたw
面白いと言っている人たちの感想を見て興味がわいたなら、買ってハズレはないのでは?
 
微妙だと思ったのは、特にシミュ部分かな……。
スカウトのために序盤でレベルが上がりすぎたのが1番の原因だったとはいえ、
戦技や計略などさまざまな要素が増えて一見複雑そうだけど、
大して気にせず適当にやってても、ノーマルは余裕でクリアできる内容でした。
 
ざっくり敵の攻撃範囲を把握して、まず死なないキャラを囮にするか、
強いキャラを適当に放り込んで無双して終わりのどちらかだった。
武器や数字、スキルは見ていなかったので、まれに事故発生してたけどw
 
良かった点、悪かった点を箇条書き。
もうちょっと詳しい感想は後日。
 
良かった点
・ ストーリー(不満がないわけはない)
・ キャラ
・ 超細かい差分
・ 大陸地図と戦況説明のナレーション復活
 
悪かった点と改善次第ではよくなりそうな点
・ カレンダーに沿った進行のテンポが悪い(特に第2部)
・ シミュレーション部分が面白くない
・ 後半の展開が雑。駆け足すぎ
・ 一枚絵のクオリティが微妙
・ クラスチェンジのシステム
・ 3すくみ消滅
・ クラスチェンジ衣装がダサい
・ 「これいる?」みたいな要素が多い気が(お茶会とか)

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed